Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハーフ・ボトルにて

休日は所要の買い物を。個人的には、疲れるので嫌いですが子供たちにも一応の拘りが出てきたようで中々決まらない・・・・。本当にお盆休みで何処もいっぱいで疲れたよ。
そして本日のお昼間は、店舗への届け物の後は次男の付き合いでローソンを探すことに。先日4店舗は見つけて、スタンプ・ラリーは前半は終了だったのですが後半戦を。それにしても、道すがら本当にセブン・イレブンとサークルKが多いような。ただ、もう乗りかかった船でしたので祇園街には華見小路と東山四条に。そして三条の鴨川の袂と京都駅界隈で4店舗のスタンプを。キョウリュウジャーって微妙だけど・・・・。
で先週末の晩は
・Chablis Les Forest’06 Vincent Dauvissat
・Volnay En Caillerets’94 La Pousse d’Or
・Chateau Cos d’Estournel’94 St Estephe

お盆モードの週末でしたが、ハーフ・ボトルの晩で。
かなり対照的ではあったのですが、正直色々感じさせられましたが余り感情は書き込まない方が良いんだろうけど。
久々のムッシュでしたが、ほんの少しだけですが兼ね合いも。珍しく芸妓さんを伴われておられましたが、まあもう飲めないくらいに飲み込んでおられたでしょうし。ここで色々と感じても仕方ないので、ままハーフで常識的なものを。白のハーフでも最も・・・の僕の手持ちでしたが、最終的には余り進まれない感じだったのですが。ご職業柄色々なお話も聞こえてはおりましたが。どうやら香りが強すぎたようなコメントも、そんなことはないだろうけど普段からどんな銘柄を飲んでいられるのかな?僕より少しだけ年上の方でしたが。
こちらも久々のドクターだったのですが、お連れの若いムッシュはもう大分酔われて他のテナントさんに如何わしい展開へと。ドクターはそのまま残られ合流された来年CAさんに内定されたマダムと。こちらは、まま将来的にもワインは必要になられるかもしれない方と言うこともありますが、若さも有ってか?男性の粋さも有ってか?意味ある’94のハーフのブルゴーニュボルドーの飲み比べも。
まあ、ほとんどは僕とマダムで飲みきりましたがこれも含めて深夜ながらも気持ちよく。当然ながら数字も大切ですが、それ以外にもワインは楽しく飲んでいただければそれで十分ではあるのですがお立場的には皆さんそれぞれ・・・・・。
ちなみに’94は、プスドールは既に熟れて愛らしく前半のコスとは比較にならないくらいで。ただ、中盤以降は酸がややタイトに感じ始められでキャンタージュしたボルドーの滑らかさが歴然と開き始め珍しくボルドーの方に心が動いた深夜の飲み比べで。

             Sommelier R.Imamura