Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今宵はパワフルに

休日は夏の風物詩の花火を見に奈良県まで。実は先週も大阪城まで恐竜を見に行ったのですがシトロエンの走行距離が増えております。非常に財政状態は厳しいのですが夏は子供たちとの思いで作りには多少は致し方ない。
次男がどうもぐずったので2時間かけて行きましたが20分ほどで帰宅準備にもなりましたが、5歳だからな・・・・そんなものかな?
で先週末の深夜のパワフルなワインたちは
・Cabernet Sauvignon’09 Valle of the Moon
・Blanc de Lynch Bages’96 Bordeaux
・Cabernet Shiraz Whalebone Vineyard’03 Tapanappa Lynch Bages & Bollinger
前半からのご利用のゲストは10年ぶりとのことでしたが、夏場ですからねビールを僅かしかご準備できておらず申し訳ないです・・・・・。シャンパーニュでは?とは行かないものです。
中盤からは閑散としており、貸切状態となりましたがお話があられたかもしれませんがグラス1杯で2時間以上でしかも1:00以降の7名様にお席をお譲りいただけなかったのは僕の店作りの問題か?と愚痴っぽいですが、こうなるともう割り切りしかないですので。
深夜の皆さんはお見かけ通りのパワフルな方々でしっかりめの赤ワインを。
グラス・アイテムでもありますが正直僕の手持ちで最も強めのアイテムでしょう。もちろんお好みはそれぞれですので、対応は可能な限りでのストックです。
カリフォルニアとオーストラリアのたっぷりした味わいに間にランシュ・バージュの白が入ってくるあたりに大人数でのご利用の好みの隔たりも見て取れます。これは中々洗練された味わいなのですが。
ただ、深夜の勢いがつかれた男女にはもう柔らかいワインは似つかわしくない!そんな飲みっぷりで。
実はもっとも利益率が高いアイテムでもありますが、失礼しました。

            Sommelier R.Imamura