Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

会いに来てた?

本日のお昼間は、遅ればせながら8月の特集のワインを店舗まで。まま、自宅地下セラーでゆっくりと寝かせているので多少の移動は問題ないかと。
まだまだ、暑さは続きますがワインの移動の問題点はやはり温度変化かと。
そして今日から8月です。正直7月はもう完全に惨敗でした。後半は色々なこともあり、諦めにも似た状況でもありましたが8月も”にっぱち”と言うだけに危機感は募りますが是非是非ご愛顧をよろしくお願いいたします。
何せ7月のお支払いは、貯金を大分使い果たすような展開で・・・・。
で昨夜もまたまたぱっとしない晩で
・Blanc de Lynch Bages’96 Bordeaux
昨夜もまたではありますが、西村さんとやり取り中に店舗の照明がフラッシュするように。実はこんなことは初めてなのですが、正直こんなはっきりとは今までなかったので・・・・。お互いに意識する内容は同じようだったので、改めてまたその話に。
四十九日が終わるまではそんなことも有るのでしょうか?まま、お互いに兼ね合いがなかった訳ではないので・・・・。
そして画像のアヴォのリミテッド・エディション2013。毎年この銘柄のリミテッドは箱でいただいていたのですが、実はこれが最後の納品でいただいたものでした確か2月ほど前かな?奇しくも一昨日の晩にシガー・ラヴァーにカットさせていただいた1本が最後のもので。彼の持ってくる箱には外箱などに彼のサインが入れられていたのですが、そんな箱もこれからはやや思いで深いものになるかもしれません。店舗の大型ヒュミドールには、空き箱も含めて沢山残されておりますが。
まだまだ、中々切り替えることは難しいかな・・・・・。8月のスタートと共に切り替えたくも。
深夜のマダムは、ランシュ・バージュの白を。この’96は先日も好評で、ソーヴィニヨン・ブランでも綺麗に熟成する証を。意外に高価なロワールなどでがっかりしたこともありましたが、この濃密な蜂蜜のようでまたブランディーの芳香をも感じさせる逸品で。
後、10本くらいは残すところですが夏の間に如何でしょうか?

                   Sommelier R.Imamura