Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’94

本日であっという間だった長男の夏休みが終わりました。遅刻がちな彼ですが、何とか今日は起きれたようで元気に登校したようです。次男も後僅かで幼稚園も始まりますが、週1回しかお休みが無い父親のいたらぬところを理解してくれてるかな?来年は夏休みをもう少し取れればと昨年も思いましたが・・・・・。
で昨夜の穏やかな晩は
・Chateau Chasse Spleen’94 Moulis en Medoc

お盆気分も落ち着き、ワイン商の皆さんのオファーはまたまた加熱してきております。11月のヌーヴォーの予約も既にですし、年末に絞られるような銘柄も相変わらずぞくぞくと。本日も昨日もFaxは毎日のようにですが、購買意識はかなり落ち込んでいる・・・・。それでも必要な銘柄が、見つかると補充は致し方ないのですが。
数年前も”つぶやき”ましたが、一体何時まで僕はワインを毎月買い続け 支払いに追われるのだろう?と書き込みましたが、当たり前ですが全く変わらず。本数的には減ってはおりますが。
そして昨夜はボルドーが。赤ワインに関しては相対的にはブルゴーニュの動きや仕入れが多いですが、ボルドーももちろん見つめていかなければいけません。相変わらず、グラス・アイテムですら’90年代のものに拘わりますが手持ちは潤沢ではないかもしれない。それでも自宅地下セラーから探しては追加しております。仕入れ価格の上昇も気がかりで、こんな使い方ではいけないだろう?と考えたりもしますが兎に角ゲストは待ってはくれませんので。このシャス・スプリーン’94も残すところ後1本です。やっと、その本来のバランスの良さが表現されてきたところなのですが。
皆さん、早飲みしすぎですよ・・・・・。
           Sommelier R.Imamura