Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’93’88

本日のお昼間もジムに。そして食後はだらだらと過ごす長男に対して久々に教育問題で家族ですったもんだで・・・・。まあ、いきなりでもあるので急に?そんな印象もあったかもしれませんが将来のことを考えると夫婦ながらも考え方は色々で 刷りあわせていくしかないな・・・・。基本は彼のことを思ってのことですので。お父さんも中々大変です!
で昨夜の久々のマグナムも
・Santenay’88 Joseph Drouhin
・Chateau Calon Segur’93 St Estephe
8月のスタートもゆっくりと。深夜にお越しの何時ものムッシュには今月も感謝の限りで。
お姉さん方のお越しまでは、どうやら今宵はせんどシャンパーニュは飲み込んで来られたようで赤ワインからと。
何時ものようにブルゴーニュをお持ちしたのですが、今宵はゲストでもあるムッシュのお言葉に?もありましたが先ずは、柔らかいドルーアンのサントネイ’88から。やや、若さは残しますがやはりブルゴーニュの熟成は洗練された味わいにテイスティングも仕事をしている気持ちにさせられます。
やはりこう言ったテイスティングをさせてくれる顧客の存在がソムリエ冥利に尽きます。
そして、足りない酒量はお人数が6名になられたのでマグナムを。ここでは先のお言葉に応えてボルドーにて。お姉さん方にとっては最もポピュラーなボルドーのグラン・ヴァンかな?事実エチケットだけでお答えになられるあたりも事実ですので。
ただ、このサイズのマグナムは中々出会う機会が有られないのも事実でしょう。そんな意味でもお勧めする所以かもしれません。これもまた僕にとってはまだまだパワフルな若さを持つのは当たり前ですが、ボルドーのフィネス溢れるモカのニュアンスが心地良く。まま、’93でもお姉さん方の感覚では十分なヴィンテージかと。
ささ、8月もゆっくりながらもどうぞご愛顧よろしくお願いいたします。
    Sommelier R.Imamura