Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情けないほどで

ルビーロマン、おそらくはハイブリッドの葡萄品種になるのでしょうがこの程の初セリで1房¥50万がつけられたようで。非常に大粒で甘みが強いそうですが、石川県で作られているそうです。あの人気のパティシエが使用するそうですが、1粒いくらになるのだ…

今宵も白の極上を

本日のお昼と言いますか午前中に野暮用が。長男のボーイスカウトの夏キャンプが本日からで、何か大量の荷物の上に虫かごや虫取り網まで運ぶことになっていましたので9:00すぎにはミニで。 寝ぼけ眼ではありましたが、毎度のことながらチーフのリングが見…

豪雨

凄い夕立でした・・・・。本日のお昼過ぎの豪雨は、一時ながらも涼を呼ぶ形になりながらも不安も感じさせられ。 なにせ出勤前の時間帯だったためシャワーをしており、丁度シャンプー中でした。激しい雷が鳴り続けておりましたので自宅は停電に。まま、夏場の…

Batard’80

本日のお昼間もジムに。今週は週3をノルマにきたしておりますが、夏休みが始まり我が家は賑やかと言うよりかは騒がしく。ジムに出かけようとする際も次男坊に後ろ髪を引かれながら。 今日は先日の休日に購入した、まま完全に玩具なのですがネットとラケット…

Noble 

本日のお昼は、ゆっくりと。夏の日差しをよけるためにダイニングの窓際に植えたゴーヤは、日差しを遮るほどの成長はないもののゴーヤの実は5つ程中々の大きさに。昨日、ひとつだけ収穫してみましたがお味の方はまだ未調理です。昨年は収穫を遅らせてしまい…

Gaudichots

週頭から仕事用のセントジェームスのシャツを忘れてしまい。少し考えた挙句しまいこんでいた白いプレーンなワインシャツが蝶ネクタイ用のシャツの中に1枚だけ迷い込んでいたのが幸い。久々に白のワイシャツを着ましたが、少しだけですが痩せたのかな?以前…

そんなものかな・・・

本日のお昼は、8月のダイレクト・メールの引き取りに。微妙に印刷コストが削減出来ていることに嬉しさも感じますが、では以前はやや甘い感覚だったのかな?と言う心配も。まま、やや発注もお人任せになっていることにも反省点が。 それにしても普段はミニで…

満杯ですよ・・・・

本日のお昼間は、今週は週2になってしまったジム通いに。その帰りに近くの酒山と言うディスカウント酒屋さんと言いますか、チェーン店さんですね。実はお恥ずかしながらチーズの発注を忘れておりまして・・・・。気が付けば手持ちが、今夜分もあるかしら?…

ボルドー・スタイル

本日のお昼は、お茶屋さんに売掛分の小切手を引き取りに。7月としては驚くほど涼しく過ごし易い日中で’66のトライアンフをキックして。花見小路通りには、そぐわない風貌かもしれませんがいそいそと。 その後は、やはり月1くらいの仕入れに成っているの…

台風も・・・・

昨日は台風の襲来に備えて自宅では庭の植木などをいそいそと片づけましたが、結局事なきを得たような。今回の台風でも被害を受けられた方も沢山おられるかと思いますが、京都にも多少はあったようですがやはり京都は神様の土地なのでしょうか?昨夜もそれほ…

宵山

祝日を絡めて連休をいただきました。年に一度くらいは潮水に浸けてあげたい、そんな気持ちで日本海の夕日が浦と言う海水浴場に。生憎の海の日ではありましたが、日曜の午後からの数時間は日焼けするほどの快晴に。また、雨交じりの海の日も浜辺の生き物を探…

カリフォルニア

本日の出勤時の京阪四条の駅は、本当に人だかりが。色鮮やかな浴衣姿も沢山でしたが、やはり着こなしで随分印象は変わるものですね。まま、慣れもありましょうから若い子たちにはやや分が悪いかな?まま、何でも経験してみなければ解らないものですし。 そう…

宵々々山

本日のお昼も週3ノルマを果たすべくジムへ。流石に週末に差し掛かり体力的にも疲労感は否めず。やや、マシン・バイクを漕ぐ力も衰えを・・・・。 暑さの中で我が家の緑のカーテン作戦は未だカーテンまではいきませんが、野菜の実は確実に実を膨らませていき…

ヴィンテージ’83x2

本日のお昼は、炎天下の中久々にトライアンフのエンジンをキック。今宵のご予約のムッシュの動向次第ではマグナムの使用も想定され、コストも考えるとブルゴーニュのオールドの150mmlも必要かと。所要時間10分ほどかな?おそらくは、セラーから出さ…

これもグラスにて

遂に祇園祭本番の様子が見えてきて。実際の本番までは、まだ時間がありますがお祭り気分はここ数日では?本日の出勤時には艶やかな浴衣姿の方々が。ここ数日は祇園町でも、お姉さん方のお祭り気分で大変でしょうが・・・・。まま、ラーメン屋さんの女の子で…

ポリフェノールは接種されず

本日のお昼は、寝つけない暑さにエアコンを稼働して気が付けば正午過ぎまでぐっすりと。 もちろん節電にも協力したいですが、僅かな睡眠時間を効率的に。 その後の昼食後も何となくダラダラと昨夜の二日酔いらしき頭の重さに。比較的午後過ぎは、曇り空に空…

今宵も素晴らしきワイン達

暑い・・・・。そんな言葉を何度も発するばかりですが、休日は自宅ダイニングのエアコンを購入しに。色々な弊害があり、一時は家庭用としては最高級のものを進められ購入までいきそうでしたが妻に引き留められたような感で結局予算は半分くらいまで抑えられ…

裕次郎

本日のお昼間は、我が家のベランダのプールにまたも。懸案のベランダのオーニングも下手な紐の結わえ方ではありますが、グリーンの植物のプリントが施された爽やかな姿でたなびいております。 劇的な効果まではいきませんが、何となくベランダ下のダイニング…

ヴィンテージ’59’24

うーん、相変わらずのこのビルのテナント間の認識の差は大きいだろうな・・・・。まま、所詮僕とて水商売で彼らとも?でしょうが、ゲストの苦言も痛いくらい理解いたします。ただただ、今回のテナント大家さんとの契約の更新時の交渉も結局お金での対応しか…

偉大なブルゴーニュ

七夕の本日は、比較的お早めの時間帯からのご予約が頂けておりますので”つぶやき”をお昼間に。 ジムにも昨日ノルマも果たしておりますし、梅雨のしっかりした雨もありゆっくりと自宅で過ごす時間でもあり。相変わらずテレビでは政治のドタバタの揚げ足を取る…

グラスながらも

2010年ヴィンテージのプリムールの価格が、まずは決まりつつあるようで。’09の価格の高騰も驚かされましたが、今回の’10も最高額を更新することのようで。もう、ラフィットとラトゥールが¥15万で・・・・・。右岸に於いては希少性も合わさりオー…

思惑のカリフォルニア

本日のお昼は、近所のホームセンターに。夏本番に向け我が家のベランダは、ビニールプールの使用にには恵まれているのですがダイニング上のベランダは地熱の影響を非常に受けるためエアコンの効きも難があり。その為、毎年日差しを遮るオーニング等の購入を…

ABC

休日は遅ればせながらも、祇園町のダイレクトメールのポスティングに。6月は依頼をしている方の対応でダイレクト・メールもホームページの更新も遅れております、非常に申し訳ございません。やや、愚痴っぽく・・・・・。 それにしても暑く、日曜の祇園町界…

久々に週末らしく

本日のお昼は、今週の疲れが溜まりつつありゆっくりと。でしたが、相変わらずの暑さに流石にだらだらとは寝続けることなど・・・・。 夏本番の7月になりました、本日より出勤時の京阪の自動販売機では節電が謳われており照明が消されておりました。昨夜のワ…

カリフォルニア

本日のお昼も週3のノルマを果たすべくジムに。今日は体調も良かったのかな?バイクで530キロカロリーを40分で。数値的には、定かではないですが一応デジタル・メーターではそのように。 また、このところ緑のカーテン作戦の為自宅の庭の植物への時間が…