Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Noble 

本日のお昼は、ゆっくりと。夏の日差しをよけるためにダイニングの窓際に植えたゴーヤは、日差しを遮るほどの成長はないもののゴーヤの実は5つ程中々の大きさに。昨日、ひとつだけ収穫してみましたがお味の方はまだ未調理です。昨年は収穫を遅らせてしまい、熟れすぎてオレンジ色になってしまいましたので・・・・・。夏野菜の代表格のニガウリで夏バテ予防になりますかな。
で昨夜のシャンパーニュ
・Lanson Noble Cuvee Brut’89
7月も最終の週になり、ダイレクト・メールの宛名刷りなどバタバタと雑務をこなしておりましたが気が付けば時間は過ぎていき。
夜半にお越しのムッシュは、同級生のムッシュ。お連れのムッシュも同級生の彼らと小さなお祝いの晩になりました。来年の4月に披露宴を予定され少し遅めのご結婚ともおっしゃられていましたが、いずれにしても目出度いことですので。
でやはりシャンパーニュを。可能であれば、’73のシャンパーニュを考えたのですがまま何度か飲んでいただいておりますし今宵はノーブルなシャンパーニュもよろしいのでは?
黄色にシルバーのドットが組み込まれた箱入り娘のこのノーブル・キュヴェ、’89は通常の感覚では正にバランスの取れた飲み頃なのでしょう。ひねた質感は微塵ながらも滑らかに落ち着いた泡に優しい酸、洗練された甘みは名前の通りの上質な銘柄かと。
それにしてもあの眼鏡がトレード・マークの芸人さんが同級生で彼らの幼馴染と言うのに興味津々で。色々なプライヴェートのお話の流れで携帯にお電話されていましたが、マドリードにロケに出られていたようです。何れお連れいただければ・・・・。

                 Sommelier R.Imamura