Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’97’94

本日のお昼間は、愛犬のお散歩に。その後は ゆっくりとお庭の 手入れのを。室内の 観葉植物の エバーフレッシュに 遂に 花が咲きました。これから 順調に進むと やや 不気味な種を付けるようですが それもまた 楽しみです。 で 昨夜の 失態は ・Riesling Sch…

葡萄も花芽が

本日のお昼間もジムに。出勤してからは 久々に 激しめの雨と雷が。少し気持ちの良い風が吹いており 足元も 落ち着いたかと思います 月末の週末の晩の 祇園町へのお越しを心より。 そして自宅の シャイン・マスカットの樹には早くも 大きな青虫が。早々の駆除…

ヴィンテージ’04’93

本日のお昼間も愛犬のお散歩に トライアンフと バタバタと。また、月末の為 お支払いの銀行へと 慌ただしくですが まだまだ苦戦中の 4月の最後の 数日も 何とか何とか顧客の皆様のお越しを心より。 その後は、お昼間もテレビは どこも この話題だったでしょ…

ヴィンテージ’08

本日のお昼ももジムに。その後は、次男の 小学校の家庭訪問で。とても若い男性の先生で 緊張感は感じられましたが 好青年です。愛情有る教育をお願いしたい!大切な 高学年の5・6年生の担当をしていただくので! で 昨夜の土砂降りながらも ・Bourgogne Ha…

ヴィンテージ’00

本日のお昼間は、雨が激しく振り付けていたので 愛犬のお散歩もトライアンフも 動けず。ですので、明日が どうやら 次男の 家庭訪問が有るようなので 少しだけ可能な限り お掃除を。微妙に面倒なことでは有りますが まま こんな機会が有ると 少し 普段の身の…

ヴィンテージ’99’85

休日は、変わらずの 運転手ですが 久々の仕入れも。葉巻の仕入れなのですが 確か年末に?との 従業員さんでしたが そうか・・・・半年近くも お伺い出来ていなかったのか。まあ、ワインバーなので 葉巻の動きが穏やかでも構わないのですが それでも やや お…

ヴィンテージ’88

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に 所要も。電球のサイズの多様さに 無駄使いもしてしまいましたが 相変わらず無知なもので・・・・。 そして、非難の懸案の 足が痛いから病院に連れていってくれ!のお願いは どうやら 何のことは無い 偏平足で。僕も そうなの…

禁断のイケム’54

本日のお昼間もジムに。 昨夜の葉巻の影響が、筋トレに現れますが 特に腹筋が辛いです!なのに 内臓脂肪には 効果がありませんが・・・・。 で 昨夜の 禁断のイケムは ・Andre Beaufrt Brut'90 ・Puligny Montrachet'95 Leflaive ・Muersault Limozan'80 G.M…

ヴィンテージ’05

本日のお昼間は お散歩に愛犬と。所用も有ったので 汗をかきながらの エクササイズでしたが 花粉も穏やかになったこの季節に 皆さんも是非とも楽しんでいただいて ワインを飲んでいただきたい! で 昨夜のオーストラリアは ・Shiraz Deer in H…

土砂降りに・・・・

本日のお昼間もジムに。4月も後半に差し掛かり 暖かさも 暑さすら感じる段階ですが GWの 気候の様相が見えております。 今年のGWの 日割りを考えると やや 難しさを感じますが 通常の祝日は お休みをいただくのですが 臨時営業も考えております。何方か…

またまたブルゴーニュ’78

自宅の エバーフレッシュに 花実が付いていた。ネットで調べると 観葉植物ながらも 華が咲くらしく。店舗の 移転のお祝いにいただいた エバーフレッシュは 未だ花実は付いていなかったので 意外では有りましたが 嬉しき成長です。店舗の方が 日当たりも樹勢…

連夜のランクロ

休日は、何時も通りの運転手の後に時間に余裕が有ったかな?ですので 愛犬の予防接種に。月1のカットもそうなのですが お世話になる こちらは 時に強烈にお忙しく かなりの時間を費やすことに・・・・・。 カットは 予約が可能なので まま 時間配分を計算出…

ヴィンテージ’06’78

本日のお昼間は、週末の愛犬とのお散歩に。最近は、気まぐれで次男は 付き合ってくれない時も。タブレットを取り上げられ ゲームに興じるのですが どうなんでしょうね?高校に上がった長男には 中学からスマホを持たせましたが 次男には何時になるか? 個人…

芽吹きは順調ですが・・・・

本日のお昼間はジムに。 個人的には気持ちよい気候の本日ですが 自宅の庭の植物達は 順調に。 昨年の新入りの キウイも 中々強そうな新緑が沢山。 そして こちらも期待のシャイン・マスカットですが 実が成れば秋に嬉しいのです この時期はこんな感じかと。 …

無題

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。帰宅すると 次男が玄関で鍵を開けてと!待っており。4月の新年度のスタートは、毎年小学校は ゆっくりと動き出します。少しでも子供たちとの関係が取れることは嬉しいことですが この時期は いそいそと お友達のところへと…

入荷

本日のお昼間は、ジムに。 出勤時の京阪の車内で タブレットに 東山区に雨雲が!警報が。少し足早に 店舗へと向かうのですが 途中で 僅かな小雨でしたが 店舗での準備中に 激しく窓を打ち付ける雨に。現在は 小雨ですが 強い風が吹いております。円山公園の …

ヴィンテージ’88

本日のお昼間は、変わらず愛犬のお散歩に トライアンフと ルーティーンのようですが 新学期の始まった次男は まだまだ 早目の帰宅になります。 その、気配かな?と 犬と共に 感じたのですが 中々扉を開かないので リビングから 窓を開けると 見かけない女性…

週末の無題・・・・

休日は、何時も通りの 流れでしたが 少しだけ ゆっくり出来たような。 毎週の 病院までの運転手ですが 自宅と病院の界隈の 稲荷の参道前の道は もう観光の方々でごったがえして。 仕方ないのかもしれませんが 今は 多くの方が 大ぶりのファミリーカーに乗ら…

ヴィンテージ’06’00’99

疲れた・・・・。本日のお昼間は、長男の 入学式で。お昼からの 入学式と言うのも珍しいなあ?と怪訝では有りましたが 午前中は中等部の入学式が有ったようで 納得でしたが お釈迦様が産まれたのは 4月8日なんですって。なので、日曜日は 大人の都合でずら…

Chianti Classico Reserva’00

本日のお昼間はジムに。伏見稲荷界隈のジムなのですが 契約駐車場の契約が解約されたようで 今までの便利な駐車場が閉鎖され 駐車場難民に・・・・。 4月1日からの解約のようで 本日の雨の日が やはり 物理的に駐車台数の不足が顕著で 1か所の駐車場では …

シャンパーニュ’83

本日のお昼間は、病院に。月に1度のペースですが 血圧を下げるお薬です。花粉症の点鼻薬だけの追加も致しましたが やや肌寒くなった本日ですが 檜の症状は今年は何時まで続くだろうか?例年ですと5月のGWには 改善の時期ですが。 で 昨夜のお持ち出しの…

ワイングラス

本日の夕方は、久しぶりの雨に 少し 雰囲気を。梅雨時などの じめじめは 困るのですが 店舗の東大路四条の交差点から眺める 雨模様は都会的でも有り また円山公園の木立の風に揺れる姿もまた 心和む風景かと。 暑すぎた ここ数日ですが これで桜も完全に終わ…

都をどり

本日のお昼間は、散髪に。次男とシトロエンでしたが 帰り道にアルファ・ロメオのジュリア・スーパーの旧車が。京都ナンバーの 若い方の運転でしたが 素晴らしいエンジン音でしたが 大切に乗られているなあ。車の環境は 大きく変わりつつありますが この手の …

ヴィンテージ78

今日は暑すぎて。まだ4月ですが、桜は もう 疎らになりつつですが これくらい暑いと 桜も綺麗に映らないような・・・・・。自宅の地下ワインセラーも 既に動力が稼働しております。異常です。 また、昨日の日曜日の休日は 次男と 月末の作業の祇園町界隈の…