Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’05

本日のお昼間は お散歩に愛犬と。所用も有ったので 汗をかきながらの エクササイズでしたが 花粉も穏やかになったこの季節に 皆さんも是非とも楽しんでいただいて ワインを飲んでいただきたい!
で 昨夜のオーストラリアは
・Shiraz Deer in Headlights’05 Two Hands

週頭のゆっくりとした時間ですが こんな時間も必要です。
深夜のお越しの お二人ですが この他愛も無い会話がまた ご時世的には非常に楽しく感じられるもので。毎日のニュースが 話題を膨らませてくれるのも また現実で。
前回は 何をお出ししただろう?そんな思惑をおもいだしながらの 深夜のお相手に。ワインもそうなのですが 費やす時間は そんな他愛も無い話題がワインの味わいを また 昇華させるものです。
前回は イタリアのトスカーナだたことを思い出しながらも 今回は オーストラリアの逸品の’05を。シラーズの 過熟したカシスの味わいは 20年近い熟成に 柔らかさも感じさせつつ で ワインの味わいも然ることながらも それだけでは 中々 杯は進まないものです。そこに添えられる 穏やかな話題は また 必要な要素かと。そこもまた大人のカウンターが 存在する意義かとも 感じられます。
深夜帯の顧客の 存在ですが これに懲りずに まま 他愛も無い会話を楽しんでいただければ また 幸いです!
Sommelier R.Imamura