Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

葡萄も花芽が

本日のお昼間もジムに。出勤してからは 久々に 激しめの雨と雷が。少し気持ちの良い風が吹いており 足元も 落ち着いたかと思います 月末の週末の晩の 祇園町へのお越しを心より。
そして自宅の シャイン・マスカットの樹には早くも 大きな青虫が。早々の駆除になりましたが、今年も彼らとの戦いが始まります。アゲハ蝶が ゆらゆらと舞う姿は何度も未泣けておりますので 卵は産み落とされていると思われますが。

ちなみに シャルドネには 早くも花芽が。立派な サイズのものですが 今年も 幾つかは 実がなるかな?です。ですが、シャイン・マスカットには 未だなので こちらが 心配ですが 今年は かなり早い印象なので まだまだ期待しております。
また、それにしても 毎日色々な会見が行われるなあ。代表監督は まあ、プロの世界ですからね 仕方ないような気はしますが。結果が全てですし まま大人の事情も 多々有られるかと。
僕より年上で 未だにアイドルと言うのも 大変だなあ?とも 思いますが いずれにしても やはりお相手さんが 僕の長男の年齢とも 左程変わられないので。まま、この街には そんな年齢でも 未成年には見えない姿で歩く お嬢さんも 多々お見かけしますが 君子危うきにはでしょうが。
そして 隣国は 統一されるのかな?無いような気がしますが。
で 昨夜は 完全に休肝日になってしまった・・・・
なので 1種だけですが 入荷のお知らせをしておこうかと。
若いヴィンテージの'05 ですが リストには 1種は載せておきたい 造り手の ひとりの ロベール・グロフィエを。
以前、同じヴィンテージの アムルーズが お飲みいただけ 手持ちをなくしておりました。
探していても 中々 古いものは無く また 価格が恐ろしく高騰しているのも事実で。
そんな中の 村名の ジュヴレ・シャンベルタンですが 村名にしては かなり立派なお値段にはなりますが その 酒質は侮れない 偉大なヴィンテージの 優良な造り手かと。
Sommelier R.Imamura