Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

週末の無題・・・・

休日は、何時も通りの 流れでしたが 少しだけ ゆっくり出来たような。
毎週の 病院までの運転手ですが 自宅と病院の界隈の 稲荷の参道前の道は もう観光の方々でごったがえして。
仕方ないのかもしれませんが 今は 多くの方が 大ぶりのファミリーカーに乗られているからな 人の流れも合わさって中々進みません。仕方ないので クラクションを鳴らしてしまいますが 近隣の方や病院には 生活道路ですので 行政の工夫が必要かと!2輪の 一通は 為されたので 出来る筈かと。

で 先週末の晩は 完全に休息を・・・・
長男の入学式で 疲れ切ってはおりましたが お待ちするのは またまた 一段と 疲弊いたします。
なので ワインネタと言うと失礼ですが、一応面識有るワイン商の方のニュースが。ご近所のワイン屋さんですが 以前は週末にはワインバーも 営業されておりましたが 現在はワイン屋さんのみかな?
京都新聞にも載られておりましたが 一見のお客様?から ¥150万のワインを見繕ってほしい!との ご来店が有られたようで。中々、旨味のあるご依頼ですが こちらもお持ちの大型ウォークイン・ワインセラーから シャトー・ペトリュースをお持ちに為られたようで。この1本が¥77万だったようなので 他のボトルも再度探しに入られたのかな?その後は、やはりの逃走のようで。
その後は、どうやらネット・オークションで 見つかったようで 犯人も捕まったようですが 今時の有りえる事件かと。
まあ、それにしても 武勇伝の有られる店主さんですが 微妙だなあ?と。
ちなみに シャトー・ペトリュースの手持ちが有るワイン屋さんも 少ないでしょうが ヴィンテージは何年だったのかな?そんな意味では素晴らしいお手持ちかとも。ですが、何処でもそんなご依頼がある訳では無いので。
また、僕も顧客に対してセラーにて 数本のボトルをお持ちすることがありますが 大抵は一度に 6本までは お持ちしますが。いずれにしても 僕も気を付けないと!です。
自宅界隈のワイン屋さんですので 逃走経路など 何となく想像されますが 慄かれたやろうなあ!です。
Sommelier R.Imamura