Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ78

今日は暑すぎて。まだ4月ですが、桜は もう 疎らになりつつですが これくらい暑いと 桜も綺麗に映らないような・・・・・。自宅の地下ワインセラーも 既に動力が稼働しております。異常です。
また、昨日の日曜日の休日は 次男と 月末の作業の祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。愛犬のカットに 犬を届けてからなのですが その際の FMの駐車場情報が タイミング良く。12:00前なのに 流石の日割りか 既に市営駐車場は京都の中心部は ほぼ満車の状況だと・・・・。
急遽、自宅にとんぼ返りで ベスパで タンデムして 祇園町に。まあ、凄いお人の波に 正直 正解ではありましたが 繁忙店さんは よろしいでしょうが 行政が為す対応も 色々必要なことが 更に増えるとも。来週は 選挙も京都は有りますが 一騎打ちの対抗馬が共産党だけではなあ・・・・・。
で 先週末の晩は
・Cote de Rhone Blanc’06 E.Guigal
・Bourgogne Rouge’78 Remy Jafflin

おそらくは この晩が最高の桜の見頃だったのでしょうか?凄まじいお人の出に まあ、この四条東大路の角の お米屋さん と お肉屋さんに チーズケーキ屋さんには 行列が。有る意味羨ましいのですが 過去に和食の料亭さんの分店での就労での経験上 経営的には 如何かわかりませんが スキルは正直。
ですが、個人経営的には 羨ましいなあ でも有ります。
そして こんな晩は 初めてのお越しの方々は大抵なのですが・・・・・。
お勧めのページにお載せして 個人的にも素晴らしいワインだと思います。ただなあ、飲み方と 飲まれ方で やや 残念だなあ?と。確かに 十二分に美味しいコメントに 素直に 良しとしますか。まま、時間潰しのご利用でもありましたので。
深夜のお電話は、心救われる。ただ、こちらのママさんは ご縁が有った方ですが 土曜日も店休日にされておられ 完全に 僕は負けております・・・・。
また、筋の良いお客様を伴われていただけ ヴィンテージ’66の 今月のお勧めもお取り置きの 有難いことに。
ワインは、今回は 前回より 美しい状態のエチケットですが はっきりとヴィンテージ’78が見えることが更に。それにしても これがACとは言え 素晴らしい 状態で 十分に村名のブルゴーニュの味わいのランクに匹敵する 淡く香りの優雅な レミ・ジャフリン。
Sommelier R.Imamura