Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’06’00’99

疲れた・・・・。本日のお昼間は、長男の 入学式で。お昼からの 入学式と言うのも珍しいなあ?と怪訝では有りましたが 午前中は中等部の入学式が有ったようで 納得でしたが お釈迦様が産まれたのは 4月8日なんですって。なので、日曜日は 大人の都合でずらして 土曜日に。お昼前から始動した 僕は 16:00になっても終わらない 入学の手続き等で 正直疲れ切りました。妻は、それ以上に 拘束されることになりましたが まあ致し方ないかなあ?では有りましたが それなら 終了時間についても 記載してくれていれば 良いのに!個人的には日曜日に行って欲しかった!それんしひても600人ほどの 新1年生の 大規模な 仏教学校です。
で 昨夜の こちらも久々のムッシュ
・Cote du Rhone Blanc’06 E.Guigal
・Chianti Classico Reserva’00 Ruffino
・Promis’99 Pieve Santa Restituta Gaja
・Dviogene Tissier & Fils Brut

名古屋からのムッシュですが 実は今年初のご利用のようで。そんなに間が空いてしまったかな?の印象ですが 気にしていただけていたようで またまた 体調が戻られて またまたの。
今宵は、男性陣4名の非常に賑やかな!でしたが 中々面白い話題に タジタジでもありましたが 笑い声が絶えない 数時間で。
3杯ほどのご予定のお話でしたが 結局は ほどボトル4本で。
白のローヌからのスタートで 何時ものシャンパーニュからでは無かったのですが やや 涼しい晩には 甘みが暖まります。
赤は イタリアのリクエストでしたので 予定は狂いましたが まま 結果オーライの 前夜のルッフィーノのリゼルヴァ・デュカーレの 残り物からですが リゼルヴァの熟成感が 比較にも贅沢かと。
ガヤ好きのムッシュに ガヤのアルバイト的なプロミスですが これも また’99ヴィンテージで パワフルなテーブル・ワインですが お連れの方の中に カリフォルニアスキガおられたので ピエモンテを避けたのもひとつ。
好みは分かれますが エレガントなキャンティと 剛勇なプロミスと言った感でしょうか?
〆は やはりシャンパーニュが必要だったようです。何時もならばのボランジェですが 今回は こちらも熟成感の ディオジェーヌ・テシエの 熟れた味わいを。大人の 男性陣に 心許されるお仲間たちの 和気あいあいのお時間に これもまた ソムリエ冥利に尽きるお時間かと。
Sommelier R.Imamura