Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’08

本日のお昼ももジムに。その後は、次男の 小学校の家庭訪問で。とても若い男性の先生で 緊張感は感じられましたが 好青年です。愛情有る教育をお願いしたい!大切な 高学年の5・6年生の担当をしていただくので!
で 昨夜の土砂降りながらも
・Bourgogne Hautes Cotes de Nuits'08 Jayer Gilles

静かですよね・・・・。中々の 閑散とした状態の 東大路四条の交差点から 土砂降りの雨が 流れて行く様も 綺麗ではあるのですが。
お仕事終わりの時間帯ですかね?遅めの時間帯にお越しいただけた 嘗ての同僚の 料理人さんは 今宵も素敵なマダムを伴われて。こんな展開でも有り 結局 飲み友達ではないですが そんな流れになりますかね。
ソムリエの資格もお持ちの 方ですが お互いに 良い意味での年が取れているでしょうか?まま、彼は繁盛店さんですので 余計なお世話かな。
"空いてるボトルで良いよ!"そんなやり取りですが 結局は 飲まはる 流れが想定ですので テイスティングも兼ねての やや若いヴィンテージの ジャイエ・ジルの 優良な銘柄の オート・コート・ド・ニュイを。この銘柄には 良き印象が強く有りますが エチケットが 嘗てのデザインのものが ほとんどで この 新しいモダンなデザインの ジャイエ・ジルは 実は初のテイスティングに。
エリア的には やや 穏やかな酒質が 現れるのですが この造り手になりますと 濃密で 蜜のニュアンスが溢れ出る上質なシャルドネで。
結局 閉店時間を超えて 話し込むお時間にもなりましたが まま 偶には こんなお時間も 大切かと。またまたです。
Sommelier R.Imamura