Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’83

本日のお昼間は、病院に。月に1度のペースですが 血圧を下げるお薬です。花粉症の点鼻薬だけの追加も致しましたが やや肌寒くなった本日ですが 檜の症状は今年は何時まで続くだろうか?例年ですと5月のGWには 改善の時期ですが。
で 昨夜のお持ち出しのシャンパーニュ
・Philipponnat Grand Blanc Long Vieillessement’83
しっかりと見続けてしまった コロンバイン高校の事件の番組でしたが そう言えば そんな事件もあったなあ?の記憶ですが 改めて戦慄の映像にも 考えさせられました。自身の子供たちに関しても 子育ての難しさは 同様では有りますが・・・・・。
そんな最中のお電話にて対応をこれも また苦慮いたしましたが 手持ちのシャンパーニュのお持ち出しに これはこれで有難いことではあります。
マニアックなワイン・ラヴァーのムッシュですが 今宵はお誕生会のようで 何時ものお姉さんのお店にてですが 僕の手持ちからのお買い上げにてのご依頼ですが ピンキリのシャンパーニュのリストですが 約90種のアイテムながらも 勿論価格の面でも また ヴィンテージの面でも 思惑は様々で今回は 恩絵さん側のお支払いでもあり。
まま、お持ちだしと言うこともあり 価格のディスカウントも 幾分ございましたが 結果的には 衝動買いのような仕入れにもなった 希少なフィリッポナの グラン・ブランの ロング・ヴィエイルセメント’83に。
プレステージの特別なクロ・ド・ゴワセの 若い段階のこのキュヴェの経験は有ったのですが グラン・ブランの このキュヴェは結局テイスティングには至らずで・・・・。
ひょっとしたら やや若さが残るものだったかもしれませんが 良き お誕生日に寄り添う熟成であれば幸いです!
またまた よろしくお願いいたします。

ちなみに画像は、我が家のシャルドネの新芽も 沢山 開いております。
Sommelier R.Imamura