Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’88

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に 所要も。電球のサイズの多様さに 無駄使いもしてしまいましたが 相変わらず無知なもので・・・・。
そして、非難の懸案の 足が痛いから病院に連れていってくれ!のお願いは どうやら 何のことは無い 偏平足で。僕も そうなのですが そんなことで 病院に?では有りますが まま 足は 大切な部位でもあるので。
で 昨夜の辛うじての これまた 学会で
・Pernand Vergelesses Les Vergelesses'88 Dominique Guyon
・Vosne Romanee'88 Joseph Drouhin

お電話をいただけ わざわざの 宝が池からかな?まま 祇園でお食事でも為されていたかもしれませんが 泌尿器科の学会が有られたようで。そうだなあ、久しく起こしいただけていない 京都の泌尿器のドクターの お越しも心待ちでもありますが 今宵は千葉県からのようで。
偶にはブルゴーニュの飲み比べの 2本のご所望に 最初の選択肢も お出ししたのですが どうやら 最も若手のドクターのヴィンテージを 一気にの リクエストに代わり ヴィンテージ'88を。
少し ディスカウント気味にも なりましたが こんな機会も またの可能性にも信じて。ヴィンテージ'88は まだまだ永遠のボトルでもあり そんな思いも含めて。
ドミニク・ギヨンの ペルネンのプルミエに ドルーアンの ヴォーヌ・ロマネを。ペルナンは リコルクの可能性が高く オリジナルの ドルーアンとの その熟成具合の 違いもまた 興味深く この 意味合いをご理解もいただければ?の思惑です。勿論、アペラシオンに造り手の違いも有るので 厳密な比較にはなりませんが。
明らかにコルクへの赤ワインの浸透具合は リコルクの 流れで ドルーアンのコルクは あと1cmの 隙間を残す程度で やはり味わいにも ヴォーヌ・ロマネにノスタルジーが。
皆様のグラスの減り具合も また どちらかと言うと ヴォーヌ・ロマネのほうが 早く無くなりがちでは有ったかと?ですが まま 最終的には ちょうど良い塩梅と言う感じでしたでしょうか。
またまた、お待ちしております。
Sommelier R.Imaura