Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローヌ’00

本日のお昼間は、変わらずジムに。日中は 比較的暖かく ベスパで軽快に。ですが、やはりですが 日が沈んでいくと 一気に冷え込み 体が 痺れるような。長男の受験が迫りますが 家族全員 気を付けたいものです。 で 昨夜の ローヌの逸品は ・Ermitage …

ヴィンテージ’06のボルドー・グラス

本日のお昼間は、非常に慌ただしく・・・・。 起床後は、ダイレクトメールの投函に 銀行へと 月末のお支払いに。 1月も顧客の皆様のお蔭で 本当に何とか何とかの 決済に至りました。心より感謝の気持ちをお伝えいたします。2月も まだまだ 寒さも続きます…

ヴィンテージ’05’04’03’99’97’95’83’74’6

休日は、何とも疲れてしまいました。お昼から 月末の作業の祇園町のダイレクトメールのポスティングに 慌ただしく 義理の父の運転手に お買いもの。その後は、ばたばたと シトロエンの 車検の引き渡しに・・・・・。 若い頃でしたら ですが そろそろ タイト…

ヴィンテージ’95

本日のお昼間は、所要を兼ねて 愛犬のお散歩にも。今日も小雪舞う日中ですが お日様の存在は ポカポカにも感じられ 鴨川の 反射光が気持ちよく。 で 昨夜の 失礼しました でもあり ・Gevrey Chambertin Les Corvees’95 Gill…

寒すぎますが・・・・

本日のお昼間は、どうも 寒すぎて ジムには シトロエンで。去年までは 寒くても まま ベスパで 僅かな時間だからと 風を切っていきましたが。 年を取ったのかな?それとも やはり 報道通りの本当に 寒いのか?解りませんが・・・・。 取りあえず ちらちらと …

ヴィンテージ’01’95

本日のお昼間は、愛犬のお散歩に。今朝の帰宅時は 流石に寒さに震える気温でしたが お昼間は まま 軽く歩けば汗ばむ陽気でも。 月末に向かって まだまだ冷え込むかと?ですが 雪は 夜間だけでお願いします! で 昨夜の 晩は ・Cote du Rhone’95…

ヴィンテージ’04’92’91780’79

本日のお昼間も やや昨夜のワインが体に残っている感じですが ジムに。 辛うじてのノルマを果たす感の 筋トレでしたが まま自分に負けずに! で 昨夜の ボランティアやんか!の晩は ・Savigny Les Beaune Aux Veregelesses’…

ブルゴーニュ’06’88

本日のお昼間も ゆっくりと 愛犬のお散歩と トライアンフに。お散歩は 比較的暖かいお日様に辺りながらの 軽く汗も。2輪は 気が付けば非常に冷たい風に辺りながらのヘルメットが飛ばされるような。 まま、そんなこととはですが 噴火に寒気と 日本列島は大変…

ヴィンテージ’04’95’88’80’79

休日は、何時も通りの。ゆっくりとではないですが ノルマは、果たしてからは 可能な限り 次男と愛犬と。来週のお休みは かなりバタバタとする予定ですので・・・・。 また、本日も お料理の仕込みを自宅で。圧力鍋を 使用するのですが 確認せずに 圧力の強弱…

そんな流れで

本日のお昼間は、次男と散髪に。年末から ずるずると次男の散髪は ずれておりましたが すっきりと。僕は、その間に 店舗に灯油を届けに四条通を。 多少の混み具合は致し方ないですが まま 1車線にも慣れたころかとの中心部です。それでも 四条通りも 花見小…

ヴィンテージ’01

本日のお昼間は、ジムに。その後は、ダイレクトメールの構成や ホームページの 管理などをお願いしている業者さんから。ダイレクトメールの 印刷代の値上げの旨が。1月からの 値上げで こちらは外注になるのですが 僅か数百円ですが 勘弁してよね・・・・家…

白のヴィンテージ’04にて

本日のお昼間は、昨期の決算報告書を 京都銀行さんに。完全に赤字の昨期でしたが お持ちするのが やや億劫ながらも 致し方ない・・・・。 今期は 改善出来ればの 思いですが 1月も 中々の苦戦中です。本日からは 遠方の方々もおられるかもしれませんが まま…

イタリアン’01

本日のお昼間もジムに。雨の中でしたので 車ででしたが 筋トレのマシーンの前に前回は猫がおりましたが 今日は 最高に愛らしい メジロちゃんが。京阪電車の沿線なのですが 植木の間を 素早く羽ばたきながらも その ころんとした 姿に 微妙に その犯罪ですが …

ヴィンテージ’05’98’86

本日のお昼間は、本当に暖かく お散歩日和で。ご近所は、犬飼い率は高く 何匹も 小型犬を見かけましたが その度に逃げ惑う 犬嫌いの我が家のヨークシャテリアで。 その後も 久々のトライアンフを蹴り上げて 暖かい風に当たりましたが このくらいのお天気が …

ヴィンテージ’99’98’80

休日は、何時も通りの流れで。 その後の イレギュラーは シトロエンのディーラーに。そうか、もう5年まるまる 乗ったことになりますか。車検が待ち構えております。個人的には 7年位乗ったような感覚ですが 取りあえず もう少し。 そして、出勤時に待ち構…

ヴィンテージ’01

本日のお昼間は、ゆっくりと 愛犬のお散歩に。 その後は、だらだらの 次男と 先日 手に入れた チェス盤で チェスを。将棋は 子供のころから 指していたので 少しだけは解るのですが チェスは まだまだ ルールが難しくて。てううじょうの動きは 理解出来たの…

ヴィンテージ’03’95

本日のお昼間もジムに。ルーティーンの 流れの変更を余儀なくする場面も有り やや自分にまけてしまいましたが まま、お正月の蓄えを吐き出す努力も必要なので。 で 昨夜のJCさん方は ・Gevrey Chambertin Les Corvees ’95 G…

新年の無題

本日のお昼間は、宅配の方に起こされて。 11:00前でしたが、まま 可能な限り 受け取らせていただくべきですので。やや、寝ぼけておりましたが 不意の新年の御挨拶に 上手く対応出来なかったのですが 流石地域を担当されているだけに ちゃんとしてるな。…

ヴィンテージ’93

本日のお昼間は、ジムに。何とも 落ち着かない お正月モードも この辺りから 通常の流れに皆様も為られるかと。自宅の前を流れる 琵琶湖の疏水も 今年も しっかりと割り切った感じで 水が抜かれております。多少の 磯の香りが気に為りますが ここ数年は 異常…

ブルゴーニュ’04’82’73

連休をいただきました。 やや 疲れも有ったと言えば 言い訳ですが 車の運転で ひやっ とした瞬間も有りましたが 事故に為らずに 本当に良かった。 また、お正月の お休みの間に 次男と べったりの ような感じではありましたが 子供との時間が沢山作れたこと…

ヴィンテージ’05’98’92’88

本日のお昼間は、愛犬の散歩くらいで。次男は、昨日からの 体調不良を懸念して 連れて行きませんでしたが まま夕方には塾に元気に行きましたので。 長男も 午前中から 塾に何時ものようにですが ちゃんと勉強しているのかは 定かではありません・・・・・。 …

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本日の 5日より 今年も営業を再開いたします。 とは言いながらも 週末の営業をこなすと またまた 連休を待ち受けるのですが こう言った 日割りは正直 嬉しくはないのですが・・・・・。 今年も 変わらずサーヴィスに務め…

〆のシャンパーニュ’04

新年明けましておめでとうございます。 今年も 顧客の皆様には ご愛顧の程 心よりよろしくお願いいたします。例年通りの31日の大晦日の晩まで 営業いたしまして 1日は 自宅の最寄りの伏見稲荷大社への初詣でを。 また、本日の2日は 早朝から次男と新年初…