Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

そんな流れで

本日のお昼間は、次男と散髪に。年末から ずるずると次男の散髪は ずれておりましたが すっきりと。僕は、その間に 店舗に灯油を届けに四条通を。
多少の混み具合は致し方ないですが まま 1車線にも慣れたころかとの中心部です。それでも 四条通りも 花見小路を越えると 急に車列が減少していたので 今日は そんな流れなのかな?です。
で 昨夜の これも また そんな流れかな?で
前半から 何組かのJCさんで有ろう?の比較的若い方々が。
例年の待ち人の 馴染みの方々のお顔が全く無かったことが 心から残念でしたが まあ 皆さん 御年の頃からしても 綺麗な飲まれ方でしたので そろそろ JCさんは ご卒業の方々ばかりでしょうから・・・・。
本日が最終に為られますが 何方かのお顔はお見かけしたい限りですが。
また、どうやら 斜め向かいのマハラジャさんにての会合が有られるようで 其処までの 待ちの方々ですね。軽くの グラスばかりでしたが そんな形も 今後は意識しておかなければ。です。ただただ、お手洗いのなあ ご使用の為られ方と言いますか・・・・。立つ鳥跡を ですよ。
そんな中ですが ワインの入荷が 先ずは1ケース。今回はブルゴーニュのみですが 格的には 穏やかなものばかりですが 優良な造り手の ポール・ペルノの 正に飲み頃ばかりですが 明らかにボトルを透かす色調が その飲み頃を語ります。勿論の’70年代は 吸い込まれる美しさで ’80年代も半ばまでは その筋で。ただただ、’80年代も後半に成ると ボトル自体の色合いもありますが これが事実かと!ちなみに一応3月のお勧めに。
・Bourgogne Blanc’85 Paul Pernot
・Bourgogne Blanc’78 Paul Pernot
・Bourgogne Blanc’78 Paul Pernot

・Beaune’89 Paul Pernot
・Bourgogne Passetougrains’85 Paul Pernot
・Beaune’84 Paul Pernot
・Bourgogne Passetougrains’82 Paul Pernot
・Bourgogne Carabasse’79 Paul Pernot
・Santenay’79 Paul Pernot

・Bourgogne Rouge’92 Gros Frere et Sour
・Bourgogne Rouge’91 Gros Frere et Sour
と 中々の僕好みですが まま 勿論のお好みが様々で。
Sommelier R.Imamura