Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

イタリアン’01

本日のお昼間もジムに。雨の中でしたので 車ででしたが 筋トレのマシーンの前に前回は猫がおりましたが 今日は 最高に愛らしい メジロちゃんが。京阪電車の沿線なのですが 植木の間を 素早く羽ばたきながらも その ころんとした 姿に 微妙に その犯罪ですが 手元に飼いたい気持ちが理解出来ます。
で 昨夜のイタリアンの営業は
・Petrolo’01 Torrione Toscana

雨の中の 微妙な晩は 今宵も中々の静かな展開で。月末の ドクターからのご紹介の ご予約のご丁寧な確認のお電話に 鹿児島からですか、 やや 聞き取りにくい ニュアンスもございましたが 何とか失礼のないように ご準備させていただきたく。また、僕は 広島出身ですが 父と母のルーツは 鹿児島ですので これも また何かのご縁で有れば幸いです。
そして 深夜の男性は おひとりで。
気分的には 乗らない状況ではありましたが どうやら わざわざの 神戸からのご営業を兼ねて。新宴会絡みの 宴会が有られたのも 要因のようですが 狭い世界なので 微妙なお酒屋さんのお名前も出て参りましたが そこはそこで。
イタリア中心の 商社さんですが 僅かながらの 認識の有る造り手の手持ちもお持ちのようでした。ですが、やはり ヴィンテージは 飲み頃とまでいくものも ほぼ・・・・。
ですが、ままグラッパなで 可能な限りのご縁も こちらとも 有るかもしれません?かな。
幾つかの対応を可能にするべくのイタリアの 値ごろなアイテムの中から 今宵は トスカーナの ペトローロ。ヴィンテージも’01なので 典型的な サンジョベーゼの カシスの香りが拡がる こちらも また中々の上質なもので。
お勧めしている 豚肉のスペアリブと ばら肉のトマト煮込みのパスタなどには 好相性だろうなあ?と 思わず感じてしまう まま典型的で有り また ややモダンなトスカーナかなと。
Sommelier R.Imamura