Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’06のボルドー・グラス

本日のお昼間は、非常に慌ただしく・・・・。
起床後は、ダイレクトメールの投函に 銀行へと 月末のお支払いに。
1月も顧客の皆様のお蔭で 本当に何とか何とかの 決済に至りました。心より感謝の気持ちをお伝えいたします。2月も まだまだ 寒さも続きますが ご愛顧のほど よろしくお願いいたします。
そして その後は 愛犬のお散歩をこなしてから トライアンフで タイヤ・ショップに。2輪の方ではないのですが シトロエンの車検を兼ねて タイヤ交換も。結局、ディーラーさんでの お見積りにも やや 悩ましいものですが 致し方ない 信頼出来るところで 少しお値段はお高くなりますが・・・・・。
で 昨夜の 静かな晩は
・Chateau Quinault L’Enclos’06 St Emilion

先週末の晩の 賑やかな展開から 予想通りの静かな晩で。
こちらも新年お初のマダムでしたが 相変わらず しっかりと。
ケア・マネージャーの資格を取られたようで お若いのに しっかりと 段階を踏んでおられます。色々な意味で 管理職へのステップ・アップに お客様事ですが嬉しきことでも。
今回、急に探していた グラス・アイテムにも可能なボルドーの グラン・ヴァン。ヴィンテージは’06と 随分若いものになりますが まま 2018年ですので それでも 12年前のものになりますので メルロー・ベースの サンテミリヨンの グラン・クリュは 典型的な チョコレートとカカオの香りを纏う 飲める状態とでも言いますか。
勿論、熟成感とは いきませんが たっぷりとした味わいの ボルドー、ボトルでも十分堪能出来る酒質ですが これが また グラス・アイテムだとすると 贅沢なものでも。まま、1ケースのみの使用に留まりますが よろしくお願いいたします。
Sommelier R.Imamura