Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

こちらは店舗の

本日も リハビリを伏見稲荷の頂上へと。術前とほぼ変わらない60分ほどで、自宅の扉を開いて閉めます。今日は、明らかに若者の数が。卒業旅行だろうなぁ、海外へは行けないからな まあ 仕方ないけど京都くらいへは来させてあげたいですが、もう少し少人数での移動にならないかなぁ?流石に10人くらいだと少しなぁ。

そして、午後からは お風呂に。此方には久々でしたが、嘗てはここの駐車場で 事故を起こしてしまったからな。切ない記憶ですが、もうそのミスもないように。90分くらい しっかりとつからせていただきました。その為、やや疲労感が残りましたので夕方のウォーキングは今日は遠慮させていただきました。ちなみに僕があがる際に湯船に自宅のお隣さんがつかっておられ。もう お声もかけませんでしたが 気づかれなかったかと。大学の講師のご職業だったと思いますが、夕方には何時も来られてるのかな?最近は、バイクも購入されておられたので コロナ禍でも余裕が有られるご様子で。

そして、この画像は店舗の大型ウォークイン ワインセラーの温湿度計のデータです。

f:id:Budounokura:20210309173440j:image

概ねこちらも良好のデータなのですが、少し温度は冷え過ぎているような?ですが、もうひとつの温湿度計の数値とは やや温度帯が異なる為 やはり最終は官能といいますか ソムリエ本人によるテイスティングが必須です。また、ここは 信頼出来る部分なのですが定期的に温度が まま1度程ですが上昇しております。これは、什器の霜取りを兼ねたランニングタイムが有るので。ハイパワーな什器ながらも 常にアイドリングタイムは必要のようです。一応、こちらが週のデータですので これから月間のものに また年間のものがグラフになっていきますので これもまた興味深いものかと。

Sommelier R.Imamura