Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷のブルゴーニュ

f:id:Budounokura:20200725191404j:image

本日のお昼間も雨の合間に愛犬と伏見稲荷へ。ちょうどお昼頃は、雨脚も弱く 気温も まま許される範囲の。タイミングが重要で 明日以降も読めませんので。とは言え、来週には梅雨明けも見えてきたかな?

とは言えよく降ります。月曜日までは油断出来ない様子で 災害の無いことを。

で 昨夜も まあ 土砂降りでした

ぼのカウンターも閑散で ここは連休らしさも微塵も

その間にも またまたのワインの入荷です。明らかに出ていくよりも入ってくるボトルのほうが多い。売り上げであれば嬉しいのですが、兎に角店舗の大型ウォークインワインセラーでも もう限界かと。

補助の家庭用のワインセラーや 台下冷蔵庫も もうぱんぱんです。売るほど ございますので よろしくお願い申し上げます。

ちなみに 今回は42本。箱4つの大量に やっと漏電騒ぎも少し落ち着いたセラーへと。

また、今回もこの内訳で ボルドーが1本だけ。それ以外は全てブルゴーニュの紅白と言う 明らかにその偏りは感じられますが これもまた現実で。

其の内のグラン クリュを2本 ご紹介にて。

・Echezeaux'05 Daniel Rion

・Echezeaux V.V'98 Mongeard Mugneret

う〜ん、まだまだ若いヴィンテージでも有りますが それでもとても贅沢なボトルかと。

グラン クリュのエシェゾーですが 欲を言えば リシュヴール や ロマネ    サンヴィヴァン などのより上位の畑のものも当然良いのですが 価格の面なども考えるとこのエシェゾーは 最も官能的でお買い得なスペシャルかと。とは言え 世間一般としては、とても高額なワインではございます。

造り手としては、トップとは言えませんが このダニエル リオン と モンジャール ミュニュレ。どちらも知名度も高い優良な造り手。そろそろ、開けてあげても その真価を発揮している可能性も!

来月の特集にて!

Sommelier R.Imamura