Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ロンバルディア'99

f:id:Budounokura:20200727200954j:image

休日も 相変わらずの雨模様に思うように動けないことも有りますが その分隙を見て一気に こなしてしまうので今日は どうも疲労感が。体調維持を気を付けなければいけない時期ですが、変化が有ると少し心配にも。とは言え お仕事的には 目一杯と頑張れていないので 非効率ですが 何とか 乗り越えていけるように。

で 先週末の ちょっと どきどきも・・・・・

・Maurizio Zanella'99 Ca del Bosco

4連休も Go To効果は、ほぼ 受けられませんでしたが 辛うじての。

大阪からですか、途中でお伺いしたので 今更では有りましたが やはり市中にもおられると言うことで。気をつけないとですが 距離を保ちつつ。

そして、お連れいただいたお姉さんは新地より。そう 前回は1年ほど前のご利用のようでしたが あの方のお名前が出ましたので思い出しました。そうでした、やや 失礼が有りまして小言もいただき 反省したことも。

まま、若干 相性と言うと被るところも有り ぶつかるキャラクターのような気もいたしましたが 兎に角ワインが美味しかった!とのことでの再来でしたので 良しとしましょう。

ですが、おっしゃられていたお好みとは やはり 隔たりも有るのが接待を伴うお店のお姉さん方の 特にヴィンテージに於ける 味わいの違いの世界観が。

ですので、前回の おそらくの抜栓ボトルも想像しながらの カベルネ ソーヴィニヨン   ベースのイタリアのロンバルディアの銘醸ワインを。

ヴィンテージ'99の マウリツィオ ザネッラ、このボトルも既に 20年以上の熟成を経たものですが こなれはじめては いるものの しっかりとした酒質の味わいは 余韻にアニスのニュアンスを残し深く豊潤なもので。久しぶりに飲み込んだこの銘柄は、十分にボルドーのそれとも比類しうる逸品かと。

Sommelier R.Imamura