Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'03'94'89

f:id:Budounokura:20200626194316j:image

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。お腹に張りは感じながらも、頭は比較的スッキリしていたので 多少無理をして。何せ 気が付けば5:00ごろまでの今朝の〆のシャンパーニュでしたので。

で 昨夜の極上は

・Nuits Saint Georges'03 Philippe et Vancent Lechneaut

・Puligny Montrachet'94 Mongeard Mugneret

・Veuve Clicquot Ponsardin La Grande Dame'89

前半からお話相手にもなるマダムのご来店に この晩は長い夜になりました。

さんまさんの あの番組にご出演されるそうですが 上手くていかれることを。

その後のおふたりからは、しょうげの情報も。う〜ん、知りませんでした 正に事件ですね。まま、時間は経たれているので ただ事とは思いませんが次回のお越しが興味深いです!の歯科医のドクターかと。

ヴィンテージ'03の ニュイ サン ジョルジュ、まだまだ硬いかな?でしたが 甘かったな 正に焼けた年の熟れた果実はヴォリューム感で攻める豊満なカリフォルニア タッチのブルゴーニュ

深夜は、1:00のご予定が2:00になられてしまいましたが 蒸し暑さを吹き飛ばす素晴らしいものを。いつも通りの展開かな?でしたので 先ずは白ワインから。

モンジャール ミュニュレの印象的な手のデザインのエチケットですが ちょうど良いバランスの飲み頃のピュリニーで。村名では有りますが、本来の飲み頃は この辺りが本音かな。

そしてヴィンテージ'89はお連れのお姉さんのお産まれ年と言うこともあり シャンパーニュにて!

偉大なマダムの この滑らかなシャルドネピノ ノワールの膨らみに 改めて熟成したプレステージ シャンパーニュが 最も旨いお酒かと。尽きぬお話に 時を忘れますが 日の出が早くなりました。ではでは、7月のお楽しみを よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura