Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’98’97’86

休日は 何時も通りの流れですが 夕食後は 錦織くんのテニスを。1・2セットのあの ファースト サービスが あれだけ入らないと 勝てないよ!相手も素晴らしかったけど。3セットを辛うじて取ったところで 次男と寝ましたが 中々勝てないなあ!です。
で 先週末の 久々の極上のワインと シャンパーニュ
・Echezeaux'98 Meo Camuzet
・Latricieres Chambertin'86 Faiveley
・Jacquesson Avize Grand Cru'97

本当に久々の 名古屋からの ドクターですが 何時もながらの お美しい ママさんを。今回は お連れの方もおられ こちらもドクターですが もう一人の女性も よく似たお綺麗な方ですが やはりの 妹さんで。DNAは やはりです。
ヴィンテージ'81の 手強い予想をしておりましたが 選択肢では ご満足いただけなかった・・・・・。
何故なら今回は グラン クリュに拘られたから!うーん、ですが これまたご予算的にも 中々で 手持ちは 勿論有るのですが 先ずはご予算と 本数をお伺いしたい。
結局 そうだな 解るけど お値引きを まま。
2段階のセレクトで お持ちした ブルゴーニュの グラン クリュの 逸品達。やはりの これも解り易い 最終のご決定でしたが この造り手の エシェゾーが 有ると 反応は大きく。ただ、やや 若さが 気掛かりななのは 当たり前か。流石の濃密な果実の凝縮感ですが 個人的には 逆に ヴィンテージ'86にしては 進み過ぎた 感の香りが 気になりながらも しっかりと甘みが残る ファースト インプレッションに 好みは ラトリシエールで!時間の経過と共にも 良さが表現されていたのは シャンベルタン かと。まま、ここは お好みですが 何れにしても ブルゴーニュの グラン クリュの 熟成は 贅沢かと!
2ラウンド目の お越しの ドクターは 心よりお待ちしていた2月の 間にて。それにしても 長いお付き合いにも なりましたが まだまだ お伺い出来ていない武勇伝が あり過ぎて。まま、無難に乗り越えられるところが流石ですが。
シャンパーニュは リクエストの有った グラスを ご準備していたので。やや、イメージとは 異なる ものだったようですが 僕も同意見にて。うーん、特集のオールドは お気に召されずで 先の方々とも 同じ流れは 残念でしたが まま 上質な造り手の ジャクソンの グラン クリュを。ヴィンテージ'97は これも若さは残りますが 滑らかな質感の 膨らみの有る 力強さは 際どい話題にも 十分に寄り添う 逸品かと!同窓会を抜けてのお越しのお心遣いに心より感謝致します!
Sommelier R.Imamura