Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー'00'90

f:id:Budounokura:20200724191753j:image

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。流石にこの観光名所は、連休になるとエリアによっては密ですよ!まま、オープンエアーですので ここがクラスターにならなければ良いですが。

辛うじて気温は お犬様にも対応が出来るかな?でしたので連日の運動に。勿論、筋トレは毎日こなしています。微妙に腕に痛みもありますが。

で 昨夜のボルドー は ボルドーですが

・Chateau Fontenil'90 Fronsac

・Chateau Laurent Videau'00 Bordeaux

祝日ですが、もう十分に今年分はお休みはいただきましたので 日曜日以外は出来る限り店舗へ。

ですので本日もご予約などはございませんが営業をいたしております!

そう言った思惑も通じたのか 東京からのご夫婦も久々に。どうやら沖縄のご予定だったようですが、状況は様々ですが僕にとっては京都へのお越しに感謝いたします。

今回もボルドーで。格付けシャトーもお持ちしたのですが やはりと言いますか ある程度の著名シャトーはお飲みになられているでしょうから このヴィンテージ'90のミシェル ロランのフォントニルもお持ちしておいて正解でした。ミスター メルローの彼によるヴィンテージ'90と言う偉大なボトルは甘く優雅に芳潤なスタイルで。歩き疲れた奥様は やや船を漕がれるご様子も 先の日本料理とワインのあちらのお店にて飲み過ぎられたようで。

う〜ん、こちらも 何というか?ですが まま 貸し切り状態であれば 良しとしよう。色々と対応にも考えが必要ですが 偶であればと言うことで。

今宵は意外なお連れ様が合流され まま やはり俳優業をされている方は70歳でも そのお姿と声の質感に存在感が。お近くにてお店も営業されており 何度か店舗名は聞いておりましたので そのキャリアにも。ヴィンテージ'00となれば 確かに今宵の2本はヴィンテージ的には響きは良いなぁ。

まま、このACボルドーは 格付けシャトーの優美さとは異なるものの 熟成を経て これもまた愛らしい楽しめるカベルネ ソーヴィニヨン  かと。

Sommelier R.Imamura