Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

9月の

本日の出勤後は 直ぐに ワイン商の方が。正直現状は 新たなワインの仕入れが叶えられる状況ではないです。それでも他店さんと比べると潤沢すぎるストックは 店内の大型ウォークインワインセラーには 鎮座しているかと。
何れにしても それでもオファーを頂けるのは 情報を得る意味でも大切なことかと。今回は ワイン輸入商社さんの特価アイテムらしく 特にブルゴーニュの優良なドメーヌを幅広く取り扱う商社さんだけに興味深いものですが 僕の店舗では 使用し難い ヴィンテージが ほぼ2010年代のものばかりで。価格的には 将来のストックとしては 良いものもありましたが。
ですが、1アイテム 僕自身も 最近仕入れた ジャイエ ジルの オート コート ド ニュイのシャルドネのヴィンテージ'06が。これは有りですね。熟れたシャルドネの優雅な甘みも 試飲済みですので。

で 今宵より9月のスタートで
ちなみに 先の優良商社さんの 取り扱いのある ブルゴーニュの白の まあ トップのドメーヌですねのルフレーヴですが 既に高嶺の花で。
お宝の グラン クリュの 飲み頃のヴィンテージ'91の マグナムもございます!まあ、非現実的か・・・・・。
よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura