Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’79の

本日のお昼間もジムに。
雲の流れも 非常に早く 落ち着かないお天気ですが 今日は ギリギリ晴れ男で。シトロエンを 出したくない理由があるので ベスパ100で 移動出来て 良かった。明日は、その件での 作業を予定しております。
で 昨夜の 余りものと言ってしまえばですが
・Auxey Duresses'79 Bernard Delagrange

静かな晩で、気が付けば雨も土砂降りに。店内の大型ウォークインワインセラーのガラス面の結露も 半端なく。
そんな中での 男性陣は 明らかに ひょんなことから でしょうが 悩ましいオーダーながらも 三者三様のお好みも致し方なく。赤ワインでは有るのですが 重ためのもの に シラーズ ブルゴーニュ と 完全に分かれてしまうと。
まま 重た目は カリフォルニアで シラーズ は 当然ながらの オーストラリアの 手持ちが有り 問題なく 無難に。まま、それでも シラーズ でも ヴィンテージは'05なのですが。
そして 問題のブルゴーニュは 好みは分かれるものの 前夜の残り物ですが ヴィンテージ'79の ベルナール ドラグランジュを。まま、グラス 2杯分くらいは 有りましたので。
ただねえ、リコルク物なんですよね、この造り手は。以前のヴィンテージ'66位になると 中々熟成感を感じ始めるのですが・・・・。
昨夜は まだまだ 硬さが残る 味わいで 香りは らしさも出てはいるものの。
やっとやっとの昨夜は 少しずつ そのスタイルは 表現されていましたが 他の2杯との 差が 明らかなので これは また 興味深い 対象でも有ったかと!
この銘柄も 随分 セラーでは 寝かしているのですが・・・・・。
Sommelier R.Imamura