Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'05'76

f:id:Budounokura:20190330185226j:image

本日のお昼間は 、雨の ゆっくりに。広陵高校は 元気なくのようでしたが 春の大会は あっという間に。3月も 終わってしまいます、完全に 不完全燃焼の 思いですが 変わらず 週末の 足元の悪い晩ですが 心よりお待ちしております!

で 昨夜も ドクターの

・Fixen Clos du Chapitre'76 Marion Gerin & Molin

・Puligny Montrachet Les Combettes'05 Jacques Prieur

お花見の方々の 人の列は 非常に沢山なのですが 野球の 開幕戦の観戦に 終始しており。

本当に芳しく無い 流れで 月末の 晩の げんなりとした気分でしたが やはり ドクターの方々に。

お初のお越しの 若手のドクターは 心臓の外科医のようで。なんとも 花形の響きですが ヴィンテージ'88か。お若いなぁ!オペ後の 1杯だったようですが またの機会が有られましたら!

今宵は 深夜のお一人での お越しにこちらの歯科医のムッシュにも有り難く。

ヴィンテージ'76の フィサンですが、香りの進み具合は やや 進行しておりましたが ゆっくりと 甘みの要素がその 香りを包み込むように 膨らみを増します。このアペラシオンでも ヴィンテージ'76は 興味深い 熟成の 妙を見せてくれます。

今宵は お姉さんの お越しが無かったので 男話になりましたが 少し足りない酒量を 白に。

ヴィンテージ'05と ぐっと若返るのですが ジャック プリウールの コンベット、以前の抜栓では 苦渋を舐めるような 味わいでしたので リベンジでも あったのですが やっと その ポテンシャルに 熟成が 交じわりつつあったような。限りなくグラン クリュに近づく プルミエの 花梨の 蜜のニュアンスに 久々に やや 飲みすぎてしまいましたが やはり 上質なワインと共に 尽きない話題は 大人の時間かと。

Sommelier R.Imamura