Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'78

f:id:Budounokura:20190401182629j:image

休日は 月末の恒例の 祇園街界隈の ダイレクトメールの ポスティングに。予想はしておりましたが 厳しい渋滞と 観光の方々の 人混みに まま 閉口ですが まあ 仕方ない。

また、本日の ジムの 近くの 駐車場は 龍谷大学の 入学式か ギリギリ 駐車出来ましたが 危なかった。

4月1日は 致し方ないか・・・・・。

そして、令和 ですか。響は良いような。そう考えると 今更ながらですが 平成の 終盤は 大変でしたから 個人的にも 良い時代になって欲しいなぁ です。

で 先週末の ここも オールド ブルゴーニュ

・Ladoix Cote de Beaune'78 Andre Nudant

3月の 最終日の週末ではありましたが 正直 失望続きの 春待ちの一月でした。

辛うじての ご連絡をいただけ お越しのご夫婦は 久々でしたが 遠方からの ご利用ですので 昨年末からですが 心より 感謝いたします。

今回は 記憶にあったお好みが 変化されていた。確か 右岸の ボルドーを お奨めした 記憶も はっきりと 有りましたが ブルゴーニュのリクエストへと。

ということで 数本の オールド ブルゴーニュをお持ちしたのですが 前向きな意味で より 熟成したものへと。

現在使用する グラス アイテムの シャルル ノエラの ラドアの'02も 有りますが 中々 珍しい アペラシオンでも?しかも この偉大なヴィンテージの'78の オールド ボトルの 手持ちだけでも 特別感でもあります。

アンドレ ニュダンの オリジナルボトルで 中々 美しい色調が 透けておりまして。コルクは 少し失念いたしましたが 醤油香の 混じらない 素晴らしい熟成を経ており 決して大振りな果実味では無いものの 柔らかく 明らかに綺麗な スタイルの まま 繊細な味わいかと。

奥さまにも ご理解を得られ 次回への 期待もしたくなる 展開だったかと。

またまた の お越しを心より。

Sommelier R.Imamura