Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'03'95

f:id:Budounokura:20190204192934j:image

本日のお昼間は、ジムに。

退院から まだまだ 無理は 出来ませんので 可能な限りのサポートをしながら。まま、それでも 家族が 揃って いつも通りの 生活に 近づくことは 安心感に繋がります!

で 昨夜の 日曜日の 臨時営業

・Morey Saint Denis 1er'03 Forey Pere & Fils

・Cotes du Rhone'95 E.Guigal

やや 激しめの雨に 臨時営業の 日曜日の晩は 暗雲でしたが 2月は 10日11日,17日も 営業いたします!是非とも ご利用いただけましたら 幸いです!

そんな 思いのなかの お電話は 心から 有り難く。東京からの ムッシュは ヴィンテージ'03の ブルゴーニュ ラヴァーで。実は そんな 思惑も 有った仕入れでもある ヴィンテージ'03の モレ サン ドニ の プルミエ クリュ。ヴォーヌ ロマネの 造り手の イメージでも有りますが この プルミエも 明らかに 濃密な 果実味は 特有の酸と 上手に 調和され 上質な1本。

そして 今宵の お連れ様の マダムの ご職業の クイズに 苦しみましたが 音楽家で。和楽器って 正直 琴や 雅楽くらいしか・・・・。石川五右衛門の ヒントに 笛は でたのですが 尺八が 脳裏に浮かばなかったのは お恥ずかしい・・・・。この辺りが 三流だな。情け無い。

そんな流れでの 2本目は ローヌへ。今度は ヴィンテージを しっかりと変えての 熟成感を。最後のボトルになりましたが 相変わらず 素晴らしい しなやかに熟れた味わいは ピノ ノワールと 見紛う 優雅な逸品で。勿論 余韻の 粗目の味わいは ローヌが 現れますが こんな ボトルには 再度 出会いたいもので。

また、この ムッシュ 歌い手の趣味も有られ 年に一度のプライヴェート コンサートも。100名以上の ゲストを集めた画像は 厳ついもので 鉄人が 3人揃っており。その歌声も 予想以上の 素敵なもとで。またまたの ご機会を 心より。

Sommelier R.Imamura