Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

連夜のヴィンテージ'03'02'93

f:id:Budounokura:20190205181215j:image

本日のお昼間は 遅ればせながらも 昨季の 決算書を メインバンクに。ですが 一番肝心な書類を あの 税理士さんめ!なんとも 軽い扱いだなぁ・・・・。

そんな やりくりの 時間の中 愛犬の お散歩に これも 久々の トライアンフにも。今日の 暖かいお天気は ちょうど良い バイク日和ですが 昨年の クリスマスの 伏見署からの 贈り物がありますので アクセルは 控え目に。

その後は 家事の サポートも こなしながらの 出勤準備になります。アイロンがけも 時間が 取られます。

で 昨夜の これも また 献盃で

・Ladoix'02 Charles Noellat Heritage

・Chateau de Fargues'93 Lur Saluces Sauternes

・Chateau Calon Segur'03 St Estephe

開店直後の お越しのマダムは ブルゴーニュに 嫁いだ。今回は 里帰りを されておられ お食事前に お顔を。相変わらず お話は 尽きませんが この期間に 是非との もう一度!

資格試験を終えられたマダムは 間も あまり 開かれずに。

様々な 職場の 環境の違いは 全ての お客様からも 聞かれるものですが まま 色々有りますよね。そんなことも 有られるので しばしの 1杯が 意義有るものにも。

新たなアイテムの シャルル ノエラの ヘリテージ コレクション。今回は ラドアの ヴィンテージ'02ですが ヴィンテージの 響は 良いもので。まま、前回の サントネイのヴィンテージ'01の 柔らかな味わいとは やや 硬さが有りましたが ご意見も いただきたく!です。

深夜の男性陣は 今宵も 前回同様の 献盃に。お人数が 少し増えられで。今回も また シャトー ディケムを 希望された ムッシュの 思惑は 掻き消されましたが シャトー ド ファルグで 十分かと。ヴィンテージ'93の 琥珀色に 熟成した 甘美な 姿は リュル サリュース伯の 冠が その味わいを 保証します。

〆は 今月の 特別なハート ですが 男性陣のみだと?ですが ヴィンテージ'03は 連夜ながらも 流石の 濃厚な ショコラ エスプレッソの 力強い スタイルに このヴィンテージの 評価の高さを 物語ります。

貴腐ワインからの 流れは 致し方ないのですが 少し 生ハムや 蝦夷鹿の テリーヌなど 赤い食材が 欲せられ。またの ご機会も 心より。

Sommelier R.Imamura