Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’12’03’95

本日のお昼間も ゆっくりと次男と 愛犬のお散歩に。夏日の日中ですので 可能であれば 夕方に連れていってあげるべきですが・・・・。
出勤時も軽く汗ばむ 時間帯ではありますが 4階のお着物のレンタル屋さんは 相変わらずのお商売繁盛の流れで。テナントビルの稼ぎ頭でしょうが エレベーターの待ち時間が 億劫です。
で 昨夜の 結果的には 都合よくごり押しでもあったのかな?
・Cabernet Sauvignon'12 Sequoia Grove Napa Valley
・Sarget de Gruaud Larose'03 St Julien
・Chambolle Musigny'95 Daniel Moine Hudelot

中盤までは 静かな状態でしたが ご縁を呼ぶ時間帯にも。
久々の ムッシュは 今宵も お一人で。結果的には随分飲み込ませてしまった感ですが 上質なブルゴーニュまで辿り着く意義も。
同じくらいの時間帯にお越しの 移転時にお世話になった電気屋さんですね、1年ぶりではありますが 気さくな彼に こちらも楽しき時間でもあり。
お連れのマダムのお好みは、グラスで カベルネ・ソーヴィニヨンの重めのものとのことでしたので やはりナパ・ヴァレイのものに 逃避を。グラス・アイテムを3種完全に昨夜で飲み切ることが出来たのは 助かりますが やはり 僕のカウンター的には'95のシャンボール・ミュジニが 断然かと!ですが。
シャトー・ラグランジュを偶に飲む!そんな台詞と 元ホテルさんにおられたソムリエさんの開業された店舗のお話も出されていましたが やっぱりと言いますか ナパのセコイア・グローヴが 正直 お好みなんですよ。だから、無理して 酸ジュリアンに拘ることなく シンプルに。解り易いたっぷりとした味わいで ある意味安直なものと お帰りに成られてからぐらいから 益々複雑に変化するボルドーのフィネスと 先のムッシュ祇園のお姉さんと供に 真っ先に飲み干されてしまう ブルゴーニュの 飲み頃を意識させる逸品と。この3種は 好みは人それぞれですが グラスで比較する 3種3様の興味深さも。
Sommelier R.Imamura