Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

グラス・ワイン

ワイン・バーとしては、個人的には毎日20種のグラス・ワインと少なくとも500種のボトルのリストは欲しいもの。
また、個人的には時間とご予算の兼ね合いが問題なければボトルを分かち合っていただきたい。これは個人的エゴではございますが。
さて、今回はグラス・ワインについて。だいたい毎日日替わりのものも含めて20種は下らないアイテムなのですが、¥1,000から¥2,500の価格帯が通常です。出来る限り満遍なくバランスを整えてはおりますが、日によってはブルゴーニュが異常に多かったり、カリフォルニアが幾つも含まれたり。これは前日の名残なのですが、昨夜などもグラスで数杯のブルゴーニュばかりをご所望になられる方が。だいたいこういった方は、どこかしら新しいボトルをソムリエに開けさせることに快感を。個人的には昨夜開けられたボトルのほうが少なからずこなれており楽しみも増すのですが、お人によっては嬉しそうに「新しいボトルをありがとう」との。
まあ、お任せにてブルゴーニュをおっしゃられるのである時点より開け続けるのですが。何れにせよ常識的な範囲で、価格も任せていただけるので仕入れ的に問題の無いものであれば幾らでもお開け出来るのですが、お人の主観で敢てわざわざ開けることも。
また、少なからずイメージと違うと言われ交換を求められたり。あいまいなご注文も多いのでこの辺りが大人の世界が流れ。
最終的には大きなロスを生まずに売り切れれば、何のリスクも。ただ、わがままな言い出しの方は少なからずコストは大きく成ってしまいますが。
比較的、年配の女性にこのタイプは多く見られます。昨夜も・・・・・・・・・・。

               Sommelier R.Imamura