Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今年の成長は?

f:id:Budounokura:20240508172716j:image

本日は、ランニング。その後は、庭の植物の手入れに。連日の雨に薔薇が満開ながらも病気が少しづつ近寄っている感じで。葉を取り除きながらも、大きく開いた花弁も花瓶に移しながら。

で 静かな連休明けです・・・・・・

店舗での音響器具の トランスミッターが、寿命だったか?3年半だったかな、まあ 1日12時間ぐらいは音楽データを拾い続けてくれていたので明らかに自宅のものよりは使用頻度が高いので。何処までいっても Amazonさんの存在は強いなあ、以前のトランスミッターも安価なものでしたが それ以上に安価でしかも3分の1ほどの価格となると 躊躇は消えてしまう。勿論、1月で壊れてしまったら駄目なのですが それでも一度に検索して次の日に届いて 直ぐにセッティング使用へと流れると 煩わしい手間は本当に・・・・。ただ、実はAmazonさんの音楽のアンリミテッドを解除した。解ってはいましたが、月額¥1,000-ちょっとなのでしょうが 請求を見て何となく無駄かな?と思ったので。勿論、全ての流したい曲が手に入らないのは 少しだけ面倒なのですが 最新の曲が必要な訳ではないので。ただ、兎に角何度も何度も再度の課金を求められます。こう言ったところは抜け目ない。

画像は、シャインマスカット。昨年は実が付かなかった。一昨年は、カメムシに幾つかやられた。そう、どうやら今年は冬が暖かかったようで 早くもカメムシが大量発生しているのです。テナントビルの1階のエレベーターホールの照明が醜い。なので、今年の秋は一段と発生するようです。窓を開け放つ時も有るので、やや恐怖なのですが。

ですので、今年はネットをシャインマスカットに掛けようと思案中ですが 何とか美味しい秋の楽しみが叶うことを!

併せてシャルドネは幾つか花芽が付きつつも メルローが付かない・・・・・。桔梗も駄目のようで、自然相手は 良い時も悪い時も。

少し涼しいお天気になった 今宵にワイングラスを傾けては?

Sommelier R.Imamura