Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

10番目は ボランジェ にて!

f:id:Budounokura:20200511194305j:image

日曜日は、この つぶやき もお休みいただきました。

休日とは言え、毎日店舗に出向きながらも ほぼ怠け者状態なので 正に毎日が日曜日なのかもしれませんが とは言え意外にゆっくりと出来るのは店舗での番人が最もかもしれません。

非常に有り難い事にある程度想定していた方々からの ご自宅へのお届けの家飲みワインセットのご依頼がいただけ 日曜日は午前中に店舗にボトルを引き上げに。その上で梱包なのですが 如何だったでしょう?廃材とは言え可能な限りの美しい仕上がりを目指してのパッキングですが勿論破損もとても問題ですのでエアーパッキンも贅沢に。まま、この辺りはワインの仕入れ時のものを残していたので 知識は有ります。が 中々慣れないもので疲れました。ですが、有り難い気持ちでいっぱいで 僕なりの心を込めて!

また、母の日でしたね。実の母と妻には まま細やかなことを でしたが 今年は義理の母について。タイミングも有りますが、脳梗塞で倒れてから 約5年の入院を経ております。なので、この間のほぼ毎日曜日は義理の父の運転手をこなしているのですが 勿論現在はお買い物の手助けのみに。義理の母の病院には、感染を避ける為にこの数週間は面会は叶いません。届け物などは妻がこなしておりますが やなり寂しさも有り その際に手紙がしたためられていたようで。ほんの少し認知機能にも衰えは有られるものの、思ったよりは しっかりとした内容の前半で感謝の意味合いと僕のビジネスへの心配も含まれておりましたが おそらく日を跨いで書かれた裏面には 多少の愚痴のようなものもあり そうだなぁ お気持ちも解らないではないです。特に今はどうする事も出来ませんが 常に将来の自分に重ねて考えさせられますが 何ともなぁ 夫婦関係はそれぞれなので僕の意見など?ですが 思うところに色々です。場合によっては命に関わる問題の有る感染症なので、悩ましい限りですが それぞれに限られた時間と言うものも有るので この状況はいつ迄続けられるでしょうか?

で だらだらと書き込みましたが 僕のワインりすからの 最後の晩餐ワインとしての その10を

・Bollinger Brut'73 1,500ml

最愛の酒類シャンパーニュの熟成ですが、やはり僕のカウンターとしてはこのメゾンは外すことは出来ません。の ボンドも未だに愛するボランジェを。手持ちとしては よりオールドのヴィンテージ'52や RDの'73に フランセーズの86なども有りながらですが 今回はマグナムのヴィンテージ'73を。まま、僕のヴィンテージと言う事もあり 今迄にも機会は幾つか有りましたし 思いで深いもので。また、基本的には フランスの銘醸はたの作柄としては プアーなヴィンテージのいんしですが このシャンパーニュに関しては 程よくポジティブなエリアだけに セールストークにも力が入ります。そして、何よりもの記憶として 次男が産まれた日に病室にこのハーフボトルを持ち込んで くいっと飲み込んだことが もう13年前の出来事として。

Sommelier R.Imamura