Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷ですか

f:id:Budounokura:20190319192820j:image

本日の お昼間も 妻の運転手をしてから 愛犬の お散歩も。調子は良いような感じでは 有るのですが 実際は 中々 切開部分の腫れがひきません。金曜日には もう一度 病院には 伺う予定ですが もう いただいた 痛み止め等のお薬も 無い段階なので 耐えることにも なりますが どうなんだろう?明日で術後1週間では ありますが。

で やや 追い詰められるような3月の 溜息ですが ワインの 入荷が 幾つか

今回は オールド シャンパーニュを 少しだけ

カンヌの映画祭での 公式シャンパーニュと言うと ありきたりなのかもしれませんが そう言った セールス トークは 重要な 常套手段かと。

ニコラ フィアットの キュヴェ パルム ドール、プレステージの 上質なものですが 近年の ヴィンテージは ボトルデザインが ボコボコと言いますか。ロゼのヴィンテージ'04 と 白の ヴィンテージ'83を。'83は のっぺりの普通のデザインですが 桜色の ロゼは 待ち遠しい 開花と共に!オールドは 当然ながらの 優雅な 逸品として この2本を一気に飲み込むことも 素敵かと!

珍しいメゾンの アルフレッド ロートシルトからは オールドが ヴァーティカルにて。ヴィンテージ'83'81'79の 3つの 熟成が。ヴィンテージ'83の エチケットは 何度か 抜栓の 記憶が残るものですが その以前の2つは こんな デザインだったかな?のものですが まだ こんなものも 残ってるんだなぁ?の 希少な逸品かと!何れにしても ヴィンテージ'83は比較的 色々な ワインを含めての 銘柄としても 在るものですが ヴィンテージ'81'79は 実は やや 枯渇でもありました。特に'79は 探してもいたので。まま、勿論 異常な 価格でもよろしければ どちらも 他の手持ちも まだまだ有りますが。

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura