Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'85

f:id:Budounokura:20201107184706j:image

本日のお昼間も 諦めかけていたのですが雨は降らなかったので愛犬と伏見稲荷へ。散髪とも悩みましたが まま もう少し我慢でいいか?の さっぱりは月末かな?です。

ですが、この時間帯から祇園街では 雨脚も強く成り始めました。微妙な週末になってしまうのかな?

で 昨夜の本当に久々の

・Santenay Commes'85 Des Hautes Cornieres

10本程の所有する ライオールのソムリエナイフですが錆びついてしまう!そんな思いも抱かせるくらいの静けさに もうふて寝にも違い状態でしたが こちらのおふたりは何時もながらの律儀に。

店舗も変わられた祇園街のお姉さんですが まま慣れられる迄には色々な思いも有られるでしょう 兎に角お互いにお気張りやす!としか。

そんなお姉さんですが、ワインの抜栓の練習は相変わらず続きます。まま、これ迄も何人かのお姉さん方もチャレンジされましたが オールド ヴィンテージのコルクは 柔らかいものの 繊細な部分も有り 若いワインのコルクの抜栓よりも苦戦は致し方無いかな?結局今回もリカバリーは僕なのですが まま当たり前か?

とは言え 僕も久々の抜栓になりまして 忘れる訳ではないのですが 偉大なヴィンテージの'85の オート コルニエールの安定したサントネイのプルミエのコム 幾分の硬さは良年の姿ですが 深夜に飲み干す 贅沢なブルゴーニュの優美な逸品で。

取り敢えず、今宵の営業を終えますと 明日の定休日を含めまして 月曜日 火曜日 水曜日と4連休をいただきます。検査を兼ねてなのですが 木曜日からの営業再開を予定しております。

ご理解の上 変わらぬご愛顧を よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura