Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷分 唯一のボルドーは

f:id:Budounokura:20200730194211j:image

感染が 止まりませんね。嫌な予感も ひしひしと感じつつありますが東京と大阪は お酒を扱う店舗の休業要請か・・・・・・。致し方ないとも思いますが、細かく言うと 各業種や 店舗間では差があるからなぁ。まあ、また既に開店休業状態の晩も続いておりますので 何ともなのですが 8月こそ 厳しい状況になるのかもしれない。ちなみに本日は、取り敢えずのテナントの家賃を支払いましたが 小口の口座も減っていく・・・・・。また、休業要請の補助金も¥20万円では 受け入れられる店舗さんは非常に少ないのではと思われます。家賃にもなりませんから。

で 本日は何とも寝れなくて ほぼ 寝ることも無いような時間で 出かけることに。大活躍のiPad ですが 遂に液晶に線が入り こちらも嫌な予感が。ですので、もう 中古品でも構わないので PC屋さんに。必要なスペックのiPad が店舗には無かったので、わざわざ出向いたものの 結局ネットでの購入へと。もう これが安かったのか?どうかも良く解りませんが まま 何れにしても必要なものですので。

その後は、微妙なお天気ながらも 愛犬と伏見稲荷へ。久々に 土砂降りに当たりました。頂上近くから ぽつぽつと 頭に落ちてきましたが 緑の屋根も突き抜けて もうびしょ濡れになってしまい 愛犬の はなちゃんも 完全にシャンプー後の姿に。個人的には気持ち良くもありますが、流石にサッカーニのレザーのジョギングシューズも もうぐしょぐしょなので。

まま、帰宅後は お犬様を抱えて直ぐに シャワーなので。それにしても よく降る今年は。

何とも 何方もお越しになられない晩で 心も折れそうですが 在庫は溢れております!今回の入荷分の中の唯一のボルドーを。

・Chateau Lynch Bages'91 Pauillac

実は、値頃感の有る ある程度飲み頃の このシャトーを探しておりました。5級の格付けながらも その酒質の高さに 最近また一段と 仕入れ原価の高騰も感じておりましたので ワインリストにも このシャトーは ハーフのものすか無くなっていました。それは、やや 許されざることとも思われるくらい 手持ちに必要な銘柄かとも。

もう 何時飲んでも美味なヴィンテージの'91は このボルドーポイヤック村の評価の高い このシャトーもまた 甘い誘惑かと。

Sommelier R.Imamura