Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

オールド入荷

f:id:Budounokura:20200729191746j:image

本日のお昼間も 小雨混じりの中の愛犬との伏見稲荷へ。湿度は、不快ですが日差しがない分 何とかお犬様も まま彼女も出かけたいよね ステイホームの意味も犬には解らないでしょう。

ですが、その後の土砂降りの中の雷には相変わらず 怯えまくり離れてくれません。

で 昨夜も 静かに・・・・・

ですので 入荷分の今回はオールド ブルゴーニュ

・Saint Aubin Les Argilliers'78 Lamy Pillot

・Saint Aubin Les Argilliers'76 Lamy Pillot

非常に世知辛いご時世ながらも お取引きの有るワイン商の方々は変わらずオファーは滞りなく。

とは言え、動いておられる店舗さんであれば勿論特別なワインも追加しておきたいでしょう。僕のカウンターは ゆっくりゆっくりと進んでいるところですので 何時もながら完全に入荷をストップしても営業自体には影響ないのですが ここでも何とか何とか続けていけるのでは?と言う思いでの仕入れです。

どちらかと言うと白ワインのイメージの強いアペラシオンですが、このプルミエは赤の熟成で。ヴィンテージ'78'76と言うのも豪華な作柄で。響きは当然'78なんでしょうが、'76も硬いヴェールを脱いでやっと硬さを解く ここ数年でもお気に入りのヴィンテージかと。

中々大きく値上がりをしない 生産者ですが 今回のボトルはリコルクを施されているかも?の まま安心のボトル。また、ある意味ではノスタルジーは 穏やかかな?

オールドも常に飲み続けなければ ソムリエ的には!

Sommelier R.Imamura