Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

引き続き入荷のブルゴーニュ

f:id:Budounokura:20200731195524j:image

本日のお昼間も伏見稲荷へ。ですが、今日は愛犬のはなちゃんは お留守番に。山の中は、大丈夫そうなものの やはりアスファルトの上は暑いだろうなぁ?と梅雨明けと共に。

どうしても動けるのは、真昼間になってしまいますので。

そして、その後は 即日ですね 新しいと言いますか中古のiPadが。画面の割れたiPadとも やっとお別れです。データの移行も 今回は自分でやることになりましたが 通信環境さえ 余裕が有れば随分簡単に。パスワードの いらいらもあの手この手の解決法が今は有るので この時点で完全に元に戻りました。出費は尽きませんが。

で 昨夜も もう お手上げで・・・・・

引き続きの入荷分のお知らせに。

・Pommard'01 Germain Pere & Fils

・Corton'92 Comte Senard

当然のようにのブルゴーニュの この段階では 飲み頃と言うことにしておきましょうか?

ヴィンテージ'01'92ですので まま少なくともヴィンテージ'92は、そろそろ熟成とも表現出来そうですが'01は 未だ。と言いながらも この'01は比較的早く飲み込める作柄のひとつだけに 期待も。そして何よりも なのですが このジェルマンは訪問を叶った造り手です。が、ご不幸も有られ青田買いにあたったドメーヌなのも残念な思い出にも。そして、個人的にはボーヌの造り手のイメージが強かっただけに ポマールも造ってたんだ?そんな、新たな出会いでも。

ヴィンテージ'92のグラン クリュのコルトンのコント スナール。まま、何処までいっても 特級は希少な偉大な畑であることには間違えなく。やや、ネガティブな作柄の赤の'92ですが まだまだ若さも有りますので このヴィンテージのお嬢さん方にでもお楽しみいただきたいなぁ!の逸品です。

Sommelier R.Imamura