Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

オーストラリア'03

f:id:Budounokura:20200713192648j:image

久しぶりに晴れた休日でしたが、相変わらず 運転手で時間は流れていきます。

それでも、慌ただしく時間を見つけて愛犬と伏見稲荷や こちらも久々の トライアンフで トラブル気味の店舗へと など お休みにはなりません。まま、落ち着きが無いので 良いのですが 夜は22時にはベットへと。意識して 休日は睡眠時間を確保すべく!ですが、朝は5:00には起きましたが!

で 土曜日の トラブルの晩は

・Shiraz Grenache'03 Two Hands Brave Faces

店舗に到着すると エレベーターホールの葡萄柄の間接照明の電源が切れていたので 嫌な予感が。

合わせて iPadへと送られる店内カメラの調子が悪かったのも その予兆でしたか。

静けさに またか?でしたが、店内の電灯のブレーカーが落ちており。正直、動力の方で無いのが救いでは有りますが 食材や 台下冷蔵庫内のワインや シャンパーニュが心配になります。

まあ、おそらくは お昼過ぎに起こった出来事のようでしたので まだ 温度は低いボトルと 冷凍の食材も問題は無く。とは言え、原因を探るには 素人の僕には道具等も無いのですが必死に探ります。どうじしんこうで工務店担当者に連絡なのですが 土曜日なので 直ぐには。汗だくで 店内大型ウォークインワインセラーの中での作業もしながら なのですが 工務店からの連絡で おそらくの原因は 現時点では セラーの照明か お手洗いの換気扇と照明のようで。まあ、ですが おそらくはセラーの照明ですよ!換気扇の可能性も有る?と言う担当者ですが、そんな訳無いだろう?照明は無いとの担当者ですが 此処だと思いますが。それにしても、ガラス面の結露に 冷媒機の問題、ここで照明迄となると ダメダメだな。プロの工務店としては 如何なもので。

ですので 未だ ワインセラーの照明と お手洗いの換気と照明に問題がございます。非常に申し訳ないのですが お手洗いの照明は 勿論 簡易のものにて対応を。換気は、どうしようも。

そんな晩にお越しの ムッシュには 賛否も有られる方ですが まま。

オーストラリアのヴィンテージ'03の シラーズ   グルナッシュ。非常に凝縮したエキス分の塊です。濃密なシラーズ  と 妖艶な グルナッシュと言う印象でしょうか。色々な意味でのご縁もございますので。ありがとうございます。

Sommelier R.Imamura