Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

自宅の地下にも

f:id:Budounokura:20201220172453j:image

本日の日曜日もお昼のノルマを愛犬と。相変わらず やっている事は変わりません。

ただ、今日は これまた下のお話ですが 散歩中の紙パンツを 通常のボクサーパンツに変えて多少コンパクトなパットに変えてトライを。結果的には十分な吸収力がある為 取り敢えずはこの手のタイプでの対応が可能になりそうです。とは言え まだまだ3,000歩程で足の筋肉はプルプルなのですが。

で 店舗の大型ウォークインワインセラーのストックも十分なのですが 自宅裏庭からの地下セラーにも まだまだ素晴らしいストックが眠ります!

・Moet et Chadon Dom Perignon'02

ある程度は、店舗の移転時の5年半前に 自宅の手持ちのストックワインも使えそうなものに関しては ほぼ運び込んだのですが まだまだ飲み頃とは言い難いものは 素晴らしい銘柄のものも多々。

特に 可能な限り使用は控えたいな?と思うものにヴィンテージ'07'05'02と言ったあたりが見つかりやすく。

今回は、ヴィンテージ'02を。このヴィンテージは、意図あっての作柄で 気が付けば もう18歳になりましたか!の我が家の長男の産まれた年で E判定しか 出てなかったのに一応一応 来年の4月以降の進路がきまりました。金額的にも大きな投資になりますが、大阪ながらも 一人暮らしのヴィジョンが有り 早くもアルバイトも。まあ、まだ 一度だけですが兎に角色々を経験を。

そんな彼のヴィンテージ'02は ブルゴーニュ と シャンパーニュは 特に約束されたヴィンテージで まま この頃のリリース時期は比較的まだ 景気も悪くはなかったので色々と仕入れていたものです。その内のシャンパーニュは 最もリリースは遅いものの アンディ ウォーホルとの企画のドン ペリニヨンを。確か5色程のラインナップだったとは思いますが まま 青龍くんと言うことで 青と赤を残しておこうかと。

とは言え このコロナ禍の不景気に 何時迄も子供達の為に残しておけるのかは?確約は出来ませんが。何れにしても 良き日にこの価値を発揮してくれれば!

Sommelier R.Imamura