Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

忘れていた予約ワイン

f:id:Budounokura:20191109183230j:image

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。まだまだ日中の暖かい日差しは 30分ほどのウォーキングで 汗ばむ程度に。庭のお掃除では 未だに 蚊のアタックを受け 彼女らも必死で。

その後は 顧客の方からのメールに 返信をいたしましたが そうですね、やや 間が開かれている方々には 是非とも お時間をお作りいただきたく、お伝えしたいことも沢山あり過ぎまして。

で 昨夜も 閑散とで

・Jayson Sonoma Coast Pinot Noir'05 Pahlmeyer

・Hartford Court Pinot Noir'97 Russian River Valley

・Turley Napa Valley Zinfandel TofanelliVineyard'96

週末なんですけどねぇ、致し方なく 微妙な映画まで 見れてしまいましたが そこは片手間ながらもワインリストの 更新も。兎に角 問題は シャンパーニュだ!勿論 最も美味しいと思われる オールド ヴィンテージのシャンパーニュですが ここの価格の高騰には もう 現実とはかけ離れる部分も。何とか ストックでの対応をこなしているブルゴーニュではありますが こはタイミングの問題で 怖さも。また、意外にイタリアの追加が出来ていないのも やや心配ですが それでも 他所に比べれば 恐ろしく 素晴らしいワインリストかと思いますが!

また 出勤後の 忘れていた納品も有り。カリフォルニアも 特にカベルネ ソーヴィニヨン  が 痛手を受けていますが まだ 辛うじての現実味を求められる ピノ ノワールと ジンファンデルも。

トップ生産者の ひとつですが パルメイヤー、ここは シャルドネが 最高ですが このピノ ノワールも ジェイソン、世代的には この名には微妙ながら 豊満な果実味の特別なキュヴェで。

ルシアン リヴァー ヴァレイの 美しい酸を持つハートフォード コートのピノ ノワールは ヴィンテージ'97の 一般的な飲み頃の逸品で。外観も 透き通る透明感で。

濃密な果実の塊のジンファンデルですが この ターレイも ヴィンテージ'96となれば また 綺麗に纏まる 熟成感も。

どのボトルも 決して リーズナブルとはいきませんが この季節に ほつこりとする 上質なボトルです。よろしければ 来月の特集にて。

Sommelier R.Imamura