Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'96'92'92'92

f:id:Budounokura:20190218191654j:image

本日の お昼間は 吐息は ピートの香りを吐きながらも ジムに。

珍しいこともある この シングルモルトが まだ 胃の中に 残っているような感覚も。

そして 基本的には 臨時休業に 入りましたが 当然のように 店舗には 参っております。取り敢えず 今夜は。明日以降の 動きは 未定でして 残念ながら 40%の お値引き期間ながらも ご予約は 全くで・・・・・。

で 昨夜の 素晴らしき ワイン と シャンパーニュ

・Alain Thienot Rose'96

・Meursault Perrieres'92 Albert Grivault

・Chateau Calon Segur'92 St Estephe

・Cabernet Sauvignon Reserve'92 Clos du Val Napa Valley

月初同様のご予約に 心より 感謝いたします!

今宵は完全に両手に華状態でしたが 日曜日ながらも お花代が 付かれると お忙しく。今更ながらも千社札をいただき。

シャンパーニュは アラン ティエノ の ロゼで ヴィンテージは'96の 熟れた味わいは 勿論。鴨の 燻製の2種ですが 炙りと しっかりスモークの ジューシーな 脂に シャンパーニュ ロゼが 進みます!

そして 今宵は ヴィンテージ'92の 晩に。もう一方は ヴィンテージ'98は 先日の ハートも。

ですので 今回は もう少しお姉さんの ヴィンテージで これが ブルゴーニュの 白の偉大な作柄で。

アルベール グリヴォーの ペリエールは 完全に飲み頃の トロトロの 琥珀色に 優美な 甘みが 皆様ご納得の。浅利の リゾットの リクエストも 解ります!

お次の ボルドーは このヴィンテージも リストに ございました。やや 難しいヴィンテージですが かなりの 柔らかめの カベルネ ベースで。ここは 先の ムルソーの 存在感に 完全に 押されてしまい。まま ここは ポルチーニの ソテーと 生ハムで 香りを楽しもう!

〆は カリフォルニアも。ここも ヴィンテージ'92の カベルネ ソーヴィニヨンですが クロ ド ヴァルの ここは 上質な果実の甘みが とても 凝縮しており。であれば 最初から ここへ 誘え!ですが やはり 2月は ハートも 必要かと!

ここは フロマージュと 巣蜂蜜を。ウォッシュの ラングルの 熟成が ワインを より 甘く感じさせて!

そして お誘いいただいた 二条のバーへ。22連勤の 労いの 紫煙を 2本も いただき その上での ハードリカーは 酔いましたが 楽しい会話に さっくりと。心より ありがとうございます!

Sommelier R.Imamura