Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’00’98’97’91

本日のお昼間は、やや 二日酔いの中 少し震えながらの ジムに。
祝日の 影響で 月曜日の ノルマが 果たせない この 秋のシーズンでくので 水曜日の ノルマは 可能な限りは 果たしたい!
で 昨夜の 覚えていただけていましたか
・Cornas'98 Tardiue Laurent
・Coteaux d'Aux en Provence'00 Chateau Vignelaure
・Chardonnay'91 Calera Mt Harlan
・Pisoni Vineyard Santa Lucia Highlands Pinot Noir'97 Siduri

前半からの こちらも 久々の マダムが。
秋めいた感じの 涼しさに 赤ワインからの スタートで。ローヌの ネゴシアンの タルデュー ローランの コルナスは お買い得な 飲み頃の 凝縮感溢れる逸品で。ベースは 何時もながらの 早いもので やはり 1本では。
ローヌの 次は 珍しく プロヴァンスの。シャトー ヴィグネロールは 映画の ネタを持ちますが ヴィンテージ'00は このエリアでも 上質なものを仕込んでおられる造り手は 熟成に耐え しなやかな 果実味に 支配され これは リゾートワインでは ないな。
その間に 月初の ご利用の お二人が。
マダムの お誕生日の お食事が 為されたようで その後のご利用を覚えていただけた ようで。
ヴィンテージ'91は 予定通りでしたが 赤派の ムッシュには 申し訳ないでしたが お付き合いいただき。まま、カレラ好きなのは 存じておりましたので。このボトルも 最終のもので テーブル ワインの記載もエチケットには 有りますが 27年か、綺麗に熟れており 正に飲み頃の バタースコッチのように。
〆は やはり カリフォルニアの ピノ ノワールで。シデューリの ヴィンテージ'97も 大分 纏まりが 見られる段階に。たっぷりと 溢れる濃密な 果実のニュアンスは 今までは やや 突出しておりましたが やっと バランスの取れる 豊満な サンタルチア ハイランド。
今宵も ご一緒に 紫煙を あげさせていただき。
かなり 酔った印象ですが またまた お待ちして おります!
Sommelier R.Imamura