Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Fonsalette'99

f:id:Budounokura:20191122181726j:image

本日のお昼間は 連日のジムに。今回は ほぼ何時もと変わらないノルマをこなすことに。何となくは 顔の吹き出物のことも考えると疲れが無いとは言えませんが。

そして 自宅に着いたその瞬間に昨夜のご利用のドクターからのお電話も。

で 昨夜の そのドクターは

・Chateau de Fonsalette Reserve'99 Chateau Rayas

開店直後でしたが まだ おしぼりを 巻いておりました。失礼ばかりですが このタイミングは やや 遅きの段階にも感じましたが それでも 本音で最もご意見を伺いたかった方で。専門は異なりますが 何時もながら冷静なご意見と また その本日のお電話は 間違われていた点の訂正も兼ねての ご連絡に感謝致します。

うーん、中々悩ましく 再度考えてしまいますが 当然急ぐ気持ちも有るのですが 状況に変化も有ったこととどちらが 正解なのかも 神様しか解らないし 運は無かったのですが ここに運が有るのか かけてみる考えかたも。

今月の特集の ローヌが ほぼ 出ていないことに ご心配もいただき ラヤスを。

フォンサレット ですが 中々気難しいこの キュヴェながらも このヴィンテージ'99は 20年ですね、大分熟れてくれており 爆発的な 妖艶さとはいかないものの ブルゴーニュ タッチの淡く繊細な味わいに しっかりと熟成しておりました。やはりなぁ この位の 時の経過が この手のワインには 当然ながら必要でしょうが ギリギリのタイミングながらも ご意見をいただけて 良かったです。何時もながら ありがとうございます。

Sommelier R.Imamura