Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

伸びないゲスト数・・・・・・・・・

2月の苦しみは、お給料日前にピークを迎えているようでこの数日芳しくなく。今宵も、ワインバーではオープン直後よりお一人でお越しのゲストがおられ気が付けば閉店時間に。結局、小休止も出来ないまま今宵の疲れは週末に響きませんように・・・・・・・・・。
さて、今宵のワインは
・Sugot Feneuil Blanc de Blancs
・Marsannay’02 Joseph Roty
知名度こそないものの、以前セールスに来られたあるエージェントさんからテイスティングさせて頂き好印象を得たブラン・ド・ブラン。中々お利口なプライスながらも、バターを含んだクロワッサンの香りが芳しく滑らかな酸味は食欲を誘います。
かなり、ストレスを感じさせるページに成りつつあるワイン・リストのブルゴーニュ、ニュイのページの良心的なマルサネは、凝縮した果実味が特徴の造り手のもの。開けたての気難しいニュアンスは、数分後には豹変しておりメープル・シロップの濃度の濃い甘みに圧倒され・・・・・・・・・・。若いヴィンテージでありながらもリストのバランスを整えてくれる大切なワインでは。
さて、週末です。なんとか状況を打開出切ることを大いに期待しております。

              Sommelier R.Imamura