Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

来年のハウス・シャンパーニュ

本年も残すところ後二日。そろそろ来年のハウス・シャンパーニュのお披露目を。既に8月のフランスにて、決めてはいたのですがあの門前払いをされてしまったシャンパーニュ・ハウスに。昨年も年間を通じて400本以上のボトルを泡と共に消費した私どもですが、本年度のドゥラモットも素晴らしいブラン・ド・ブランでしたがやはり、あのピノ・ノワールの厚みが忘れられなくボランジェに。昨年もコストとの戦いに、毎晩酔う事に逃げておりましたが来年も覚悟しております。フランスのワイン情報誌「クラスマン」でも3つ星はクリュッグとこのボランジェのみでしたし、映画「007」シリーズでもボンドの愛飲のブリティッシュな私好みのNo1シャンパーニュ。ハチミツのようなアロマと力強い泡立ちは、疲れた心と身体に染み渡る特別なものです。問題はプライスがグラス¥1800−に値上げされた事ですが上代¥8000−のいかつい納価の為お許し下さい。 Sommelier R.Imamura