Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

残4かあ・・・・・

f:id:Budounokura:20241023175511j:image

本日は、筋トレ。暑すぎるだろう・・・・・我が家はエアコンがまたもや稼働した。

日本中そうなんでしょうが、もうねえ 止められないでしょうが気候変動について もっと考えていかないと。もう不正をする政治家は、問答無用でフェードアウトですよ ちゃんと将来の国民のことを考えられる方たちから選ばないと!

で 流石ですねえ

・Savigny Les Beaune Les Lavieres’05 Charles Noellat Heritage

おそらくは 契約更新の時期なんでしょうねえ。テナントビルの他階の方に声をかけられ。実は以前 ちょっとしたトラブルが有って それ以来距離を置いていたのですが まあ 情報が欲しいですよねえ。僕も家賃の交渉が為された際には お話したかったのですが そんなこともあり。解るけどなあ、まあ 管理人は実際は大家さんの側の人間で 当然ながら信用などしていませんでしたが それでもねえ。何れにしても強気なお話ながらも 宿泊施設を自身にて2テナントをされているので 現実はそんなものなんですが インバウンドに勘違いするよなあ。ここも行政がしっかりと指針を決めないと。不満ばかりに聞こえるでしょうが・・・・・。

そう言いながらですが、サンフランシスコからの。久々のご利用の方は 日本人の方ですが海外赴任もされておられたので 今宵は上司の方が会議に来日されていた関係で。それにしても流石の英会話力です。もう帰国されて数年なので、随分忘れたとのことでしたが いやいや 素晴らしく淀みも無い会話に聞き惚れました。簡単な簡単な単語だけでワイン談義も楽しみましたが 雑多な中に 野球と大統領選の申し訳ないご質問を最後にさせていただきましたが 快くお応えいただき。明快にジャイアンツ ファンだと言うことと 彼らも選択肢の無さに悩ましさのようでした。

ただなあ、まあ 解ります ご予算面の問題も有るのは?ですが、何度も通っていただいてはおられるので ハウスワインは設定しておりません。まあ、昨今の日本ワインのブームもあり 産地でしたら そうねえ 有りえるのかも?ですが 現状は京都のわいナリーさんからは ちょっとねえ。とは言え、リクエストはブルゴーニュでしたが。

結果的には、もう少し 選択肢は有ったのかも?ですが、様子見の流れでしたが それでも一般的には’05は もう十分な飲み頃なのでしょうかね。ヴォリューム感を感じさせるヴィンテージだけに 若い段階での酸のシャープさは感じられず 甘くふくよかな 優美なピノ・ノワール。まま、男性陣のみの晩には これでまた十分だなあ。

またまたです、良き京都をお楽しみください。

Sommelier R.Imamura